So-net無料ブログ作成

いつの間にやらハニーサックル [植物]

昨日、初めて気がつきました[わーい(嬉しい顔)]
つぼみがついていると思って、いつも見ていたはずなのに・・・???

昨年、改修工事の時、置いてあった場所の木に絡みついていたのが外れないから、
仕方なく
途中で何本もつるを切って、家へ連れてきたハニーサックル。
環境が合っているとつるになって、どんどん絡みついていきます。



サイズ変更ウィザード-5.jpg



でも、この花が好きです!!
前に色違いのがあったのですが、ある日突然にダメになってしまいガッカリ[もうやだ~(悲しい顔)]

次にお迎えする時は、白花でと思っていました。
何故なら、とても優しいいい香りがするからなのです。



サイズ変更ウィザード-8.jpg


白花と言っても、すこしクリームかかった色ですね。

家の近くには売っていなかったので、
友人に苗を頼んだら、遊びにいらした時にプレゼントしてくれました[るんるん]
なんて、嬉しいプレゼントでしょうか!!


サイズ変更ウィザード-3.jpg



つぼみの時は、カンガルーポーのような形をしていますが、
花が開くと上下にパカッと分かれた花びら。
ちょっと面白い形です。


サイズ変更ウィザード-1.jpg


これからけっこう機嫌よく咲いてくれ、目を楽しませてくれることでしょう!!

この花が咲くと夏がやってきた気分です。




(^-^)夏のはじまり。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

きらきらコロン○☆*:..。o○☆゚ [植物]

今日は、朝から雨ふりでした。
仕事から帰ってきた夕方には、もう、雨はあがっていました。
バルコニーに出てみると 「まあ、きれい[ぴかぴか(新しい)]!!」
ブルーベリーの葉の上に雨粒がいっぱい残っているではありませんか!!
それも、コロンとしたかわいい雨粒たちです。

しばし、きらきらコロン[ぴかぴか(新しい)]をお楽しみください!!


サイズ変更ウィザード-7.jpg


 
清々しい緑がさらに引き立ちます。

サイズ変更ウィザード-1.jpg


ほらほら、あっちにもこっちにも・・・。

 
サイズ変更ウィザード-5.jpg



写真を写す時、ちょっと枝に触れたら、
“ぽろぽろ、ぽろっ” と音をたてて、しずくが落ちていきました。

 
 サイズ変更ウィザード-2.jpg


これから、大きくなるブルーベリーの実のカップにも “しずく” 

サイズ変更ウィザード-3.jpg


今日は、思いがけずこの “しずく” を見られたから、
なんだか心が洗われたようで、とってもすっきりした気分です!!


 
(^-^)疲れもとびます!!




nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

春の妖精・アネモネ [植物]

私の大好きなアネモネ シルべストリアが
咲き始めました。


サイズ変更ウィザード-15.jpg

  

淡く緑がかった白の花びらが清楚です!!
こんなブローチを胸元に飾れたら、きっと素敵でしょうね。

サイズ変更ウィザード-14.jpg


 花はうつむきかげんに咲く花姿なのですが、
暖かい日差しに答えるようにしっかり上を向いてい
ます(^-^)

サイズ変更ウィザード-16.jpg


あまり目立つタイプの花ではありませんが、
うつむいた花びらの外は、うっすらとピンクなのもかわいいところ♡♡♡

最初は2株だったのが、今ではたくさん増えて
いっせいに咲くとほんとうに綺麗で
プランターの前に座り込んで、うっとりしてしまいます(笑)
 



(^-^)本当にかわいいの!!


 


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

気の早い仲間たち!! [植物]

3~4日前に洗濯物を取り込んで部屋に入ろうとして
なにげなく目がいった鉢の中。
「んん・・・???」
「えっ、もう蕾が出ているの!?」

いつもなら4月末頃に咲くすみれが、もう蕾をもっていました。
それも先日、植え替えをした時にメインの花の脇にはえていた半端になったお花です。
捨ててしまうのは忍びないと思い、後から植え替えようと鉢の中にごっちゃに集めておいたのに
お花が咲いてきちゃったのね(^_^;)

お花には申し訳ないような環境なのに立派に “すみれ” です。

「早くちゃんと植え替えてちょうだい!!」 って言っているんですね!!



サイズ変更ウィザード-17.jpg



そして、このスノーフレークも!!
これも連休前頃に咲くのに、ちょっと早いです。
でも、これ1本だけですが・・・。
ちゃんと植え替えしてあげたから、元気がでちゃったのかしら!?
ベルのような形なのに、おもいっきり全開しています(^_^;)


サイズ変更ウィザード-18.jpg


それにしても植物たちは、なんてたくましいことか!!
どんな環境にも順応して、花を咲かせて種を付ける。
ど根性大根なんて、アスファルトも突き破るんですものね!!
あんなもの私に被せられたら、即、ギブアップです~。
(T_T)あ~、助けて!!

サイズ変更ウィザード-12.jpg


クリスマスローズは、普通に咲いています。
今日の青い空が綺麗!!

 

(^-^)早足の春だね!!


タグ:すみれ、
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

元気を出して!! [植物]

どんなものにも光の部分と影の部分があって、
私たちの生きる道にもかならず光と影はあります。

幸せと悲しみは、その影のようにお互い寄り添っているのかもしれません。
悲しみや苦しみを経験するから、
喜びがあったときには、それが何倍にも素晴らしいものに思える!!
もう、亡くなった私の父が言った言葉です。


サイズ変更ウィザード-4.jpg

何もなかった私たちが、まず元気を出して、
自分のできることに向けて、前に進みましょう!!

小さな力が集まれば、大きな力となっていきます。


サイズ変更ウィザード-5.jpg


悲しみや苦しみのなかにあるかたたちに、
時間がかかるかもしれませんが、少しでも元気を出してもらいたいです!!
みんなの真摯な祈りが届きますことを。




(^-^)私にできることやります!!


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

おやゆび姫の気分 [植物]

先週初め、出掛けた帰りにお花屋さんの前を通り過ぎようとしたら、
「んんん・・・!?」
チューリップがたくさん並んでいて、私の目を引きました。
近くに寄ってチューリップたちを見たら、一目惚れした子ができちゃい
素通り出来なくて、仲良く一緒に帰ってきました~(♡◇♡)


“ケープランドギフト” という名前のチューリップ。
買った時は、蕾がちょっと開き始めた頃だったのが、
あれから何日も経ってしまいその時とは、だいぶん印象が変わりました・・・(^_^;)
今はこんなふうです。
けっこう派手な雰囲気になっていますよ。
大人になったってことですかぁ・・・!?


サイズ変更ウィザード-6.jpg


最初は、薄いクリーム色の花びらにピンクのふが入っていて、すごく可愛い感じでした。
今は、完全に白とピンクですね~(~_~;)
忙しくて写真写せなかったのが、悔やまれます。


サイズ変更ウィザード-5.jpg


正面から見るとすごいでしょう!!


サイズ変更ウィザード-4.jpg


後ろ姿には、若いころの名残が若干ありますが・・・(笑)

でも、豪華でこれはこれで綺麗です!!
インクブルー色の芯が、素敵。


サイズ変更ウィザード-3.jpg


花びらが、かなりフリフリで
おやゆび姫のベッドにするには、ちょっと派手かしら!?
アゲハ系おやゆび姫なら、似合うかなぁ~(笑)


サイズ変更ウィザード-2.jpg


この花びらのフリフリ、私はけっこう好きです。
この中に埋もれて、おやゆび姫の気分になりた~い!!





(^-^)今夜の夢は、これですね!!





 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お疲れラベンダー [植物]

お天気が良かった日曜日のお仕事!!
夏から今まで、ほぼずっと咲き続けてきたレースラベンダー。
伸びた枝には、先日の雪にもめけずに花がポツポツと咲いています。
こんなに寒いのに、わき芽からは小さな紫色の蕾をのぞかせています。
でも、ちょっとお疲れの様子。
そこで思い切って、剪定することに!!

どうか、夏ころには青々と元気に繁ってほしい!!と願いをこめて。


サイズ変更ウィザード-4.jpg



剪定した枝は、グラスにさしてお部屋に飾って楽しみます。

サイズ変更ウィザード-3.jpg


強剪定で、かなり短くなりました。
さむ~い冬をのり越えて、ラベンダーの葉が銀色に輝く5月ころには、
こんなきれいな蕾でいっぱいになりますように!!

サイズ変更ウィザード-2.jpg


人間も植物も厳しさをのり越えるのは、新しく元気な芽を出し育っていくためかな!?
私もがんばろっと ヽ(^。^)ノ


すみれたちと仲良く夕暮れの窓辺で、外を眺めています。
枝が自分の切り株を見ている・・・。
ちょっと寂しいけど、切り株は元気になるよ!!

サイズ変更ウィザード-1.jpg




(^-^)お家のなかはあたたかいね~!!


 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

窓辺の空気はすみれ色 [植物]

お部屋の中に春を呼び込もう・・・(^o^)♪

私にとって ”すみれ” は、縁の深い花です。
家の裏手にあった南向きの日当たりのいい傾斜地に
すみれの花が咲いていて、小学生の私はその薄紫の花を見るのが好きでした。
子供心に “きれい” ということを意識して魅力的に感じていたのかもしれません。
“すみれ” というと、子供の私がすみれの花を見ている光景がはっきりと浮かびます。

そして、今もすみれは、大好きな花。

暖かくなりはじめて、春が待ち遠しい気持ちがぐ~んとたかまっています。
窓辺にお花を集めて、優しくあたたかな春のひだまり。。。


サイズ変更ウィザード-4.jpg




かわいいすみれを見つけてしまいました。
“ゆうぎり” という名前がつけられていましたが、源氏物語からなのでしょうか?
明るいピンクがかった紫が優しい色の花びら。
ほろっと溶ける砂糖菓子の印象です。

サイズ変更ウィザード-2.jpg




純白すみれ。
長い茎が自由に伸びて動きがあります。
押し花にして、古い本のページにしのばせたいと思わせる可憐な姿。
誰かが、ページを開いてくれるのをじっと待っていている。
本のページを開いたときに、そこに静かにたたずんでいて、懐かしい友に再会したような気持になる。
なんだかいいと思いませんか?

サイズ変更ウィザード-1.jpg


名前の判らない濃い紫色のすみれ。
まだ、絵付けされていない大きめのカップに入れてみたら、大きさがぴったり!!
このすみれは、ちょっとたくましい雰囲気。
蕾もいっぱいついているし、もっともすみれらしい風貌だからかしら!?

サイズ変更ウィザード-3.jpg



デージー!!
花びらが開きかけている、この姿。
なんてなんて、かわいらしいのでしょう。
野原で風に揺れているような青々とした空気感。


サイズ変更ウィザード-5.jpg


外では洗濯物が風にはためいて、ときどき影を大きく揺らして
春の陽ざしを浴びたすみれたちを喜ばせています。



(^-^)すみれたち、たのしそう!!



 


タグ:すみれ、
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

本とパンジーのブーケ✾ [植物]

寒い日続きでも意外とパンジーが元気いっぱいに咲き誇っています。
茎も長くまっすぐに伸びていて、
「これは小さなブーケができそう!!」

混んできた花を摘みとって、束ねてみましょう。



サイズ変更ウィザード-8.jpg


コサージュのようにレースのリボンで束ねてみると
フリフリの花びらが、なんてかわいらしいの!!

ずっと前からシャビーシックな雰囲気の布花に興味がありましたが
最近、自分でも作ってみたくなっています。
私の好きな雰囲気を作りだしてくれるかたに巡り合えないかしら・・・。
そんな夢をふくらませるのも楽しいです~♪


サイズ変更ウィザード-9.jpg


パンジーばかりを集めた洋書も私の大好きな本。
絵や雑貨やお菓子、食器など、パンジーづくしの一冊です。

次に作品展を開催したら、この本のように絵や雑貨類、素敵なパンジーを盛りだくさんに
 “パンジーコーナー” を作ってみるのもいいかもしれません。
トールにアクセサリー、布花など、いろいろな作家さんとパンジーコラボもいいでしょうね。
とびきり素敵な場面を想像しながら作品を作るのは、とても楽しい作業になるでしょう。


 
(^-^)ステキな作品展に向けてGO!!




nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

寒いけど増殖計画!! [植物]

お天気が良い日に気分よく水やりをしていたら、手があたってしまい “ぽろっ” ・・・[がく~(落胆した顔)]
寒い冬にやっと大きくなりはじめて、これから蕾を持つところなのに取れてしまいました。

「大げさなぁ~!!」 とお思いでしょうが、私にとっては悲しい出来事。
でも、でも・・・3~4日で根が出てきたのです (^◇^)やったー!!


サイズ変更ウィザード-4.jpg



白いゼラニウムは大好きな花で、いつも咲くのを楽しみに!!
ただ、白のゼラニウムは、他の色よりちょっとだけ気むずかしくて、
単独で鉢植えにするとよく育つので、幾つか大事にして育てています。
1年中、いい子で花を咲かせてくれるので、お花の少ない時期も楽しませてくれますし、
鉢植えのまま、お部屋の中に飾ってもきれいなので、とても優等生です。


挿し木で株を更新していたのですが、
こんなに簡単に根が出ることを知り、増殖することに・・・(^_^;)


サイズ変更ウィザード-5.jpg

ガラスの器に水を少し入れて、下がちょっと浸かるくらいにしておきます。
しめしめ、これで簡単に増えるのだ~~!!

今年はいっぱい白い花が見られるわぁ~\(^o^)/

すっかり気をよくしたところで、プリムラの花の魔女よけの話から
昔・・・20年近く経つかしら~!? に買った本です。
これもフェリシモで、発売されていたシリーズ本です。

これは、春。

サイズ変更ウィザード-3.jpg


ちら見せですが、
アンティークのカードからのイラストを集めて花にまつわるお話や妖精の話で構成されています。
ちょうど、絵付けを始めてすぐのころなので、何か参考になるかしら!?思ったのですが、
未だに、ただ、見るだけです(笑)
なかなか、いい雰囲気なので、気に入っています。

サイズ変更ウィザード-2.jpg



サイズ変更ウィザード-1.jpg


英語の文章と翻訳された文章が両方載っています。
私は英語ダメだけど・・・できる方には、原文も楽しいかもしれません。


(^-^)お花も倍増、幸せも倍増~♪



 


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。