So-net無料ブログ作成
検索選択

蝉が降ってきた~!! [庭]

昨日、トールペイントのお稽古の帰り、道路に命尽きた蝉が落ちていました。
一瞬、拾おうかなぁ~と思ったけど、変な人と思われるかも・・・と後ろ髪引かれながらスルーしました。
自転車をこぐと風は、気持よく木陰もちょっと涼しく感じます。
でも、日当たりは暑い[晴れ]自転車止まると暑い[晴れ]

家へ帰ってきてホッ~~(^。^) 極楽極楽!!
でも、ちょうど午後1時半ころ、一番暑い時間なのでバルコニーは、熱地獄と化しているのです。
とりあえず、[霧]打ち水[霧]しよう!!
とバルコニーに出たら・・・『おやおや~!?蝉ちゃんが落ちている』
きれいな姿のまま、コロンと落ちていたのです。
すごい偶然[るんるん]飛びながら、命尽きたのかな!?
蝉の種類は解からないけど・・・羽も痛んでなくて完璧な形。
また、生きているようです。

セミ.jpg


そして、今日の夕方、主人がバルコニーに出ていたら 『蝉が落ちてきた!!』 と叫んでいたので、
『ええっ~!? それはあなたの分だよ!!』 と家の中から叫んでしまった(笑)
私の分は、昨日、降ってきたし。

でも、こんなもの1個づつ持っていてどうする???

夜になってから降ってきた蝉を見ようと思って 『さっきの蝉は?』 って聞いたら
『木にとまらせてあるよ』  『えっ、死んでなかったの!?』  『うん』
今夜は家の木にご宿泊ですね。ゆっくりお休みください(-_-)zzz

夕暮れの白いルリマツリ(瑠璃茉莉)
るりまつり紫.jpg

薄紫のルリマツリ(瑠璃茉莉)
るりまつり白.jpg

夏にはかかせない花で、夕暮れの青い空気に映えてきれいです。


nice!(7)  コメント(4) 

箱根ガラスの森へ~ [庭]

このお盆休み中に箱根へ行ってきました。
一泊二日、温泉につかる&ガラスの森で今開催中の
 『レースとレース・グラス展』 を見てきたかったので、ビュ~と出かけました。
高速も全く混んでいなくて、ちょっと拍子抜け。
曇りだったので暑くなくて、過ごしやすく快適でした!!

帰りにガラスの森へ立ち寄って・・・
入口すぐの橋の脇に、まだ、アジサイが残っていました。

あじさい.jpg


反対の方を見ると、こんなガーデンデコが・・・(~_~;)
ジャングルクルーズ!? って感じ。
ちょっと違う雰囲気です。

デコ.jpg


マガモちゃんたちがのんびりと泳いでいます。
動きを見ているとおもしろい!!
この写真じゃ判りずらいけど、左端のマガモはもぐっておしりだけ出て、かわいい~(^-^)
そして、餌場の屋根の横から覗く山鳩が餌をねらっています。

まがも.jpg


素敵な噴水が庭の景観をやすらぎの場に!!

噴水.jpg


明りとりもこんなにおしゃれ!!

明りとり.jpg


ジャムなどが売っている小さな建物も
水車が回っていて、イギリスの田舎のような雰囲気です。

水車小屋.jpg


パパッと回ったので、あまり写真は撮れなかったけど・・・

肝心のレース展・レースグラスもグレードが高くて、数はそんなに多くはないけどよかったです。
そして、ちょうどタイミングよくギャラリー内で
とても珍しいガラス楽器のグラスハープとベロフォン、グラスパンフルートの
演奏をやっていて聴くことができました。
とても繊細な楽器で、特にグラスハープをあやつる指先に目がくぎ付けです[目]

それにいつもここでは買い物したことないけど、今回は気に入ったものがあり
『これ、綺麗でいいなぁ~!!』 と主人におねだりでゲット[手(チョキ)]
ミレフィオーリ(千の花)を使った香水瓶とハート型のトレイ。

グリーン系と白の色合わせが爽やかでとてもきれい!!です。

香水瓶.jpg

ハートトレイ.jpg

どっちにしようか迷っていたら、両方[決定]
[ぴかぴか(新しい)]ラッキー[ぴかぴか(新しい)]

ちょっとバタバタした感じでしたが、それなりに楽しかったです(^-^)


nice!(2)  コメント(0) 

ポツンと夕暮れのバラ [庭]

 今日は青山ギャラリーまで絵付け仲間の展示会に行き
そこで楽しくお喋りして、うんと笑ってきました。
もちろん、素敵な作品もしっかり見てきましたよ!!
楽しかった余韻を胸に 少し風が涼しくなった夕暮れのなかを帰ってきました。

さて、これから一仕事!!
お隣さんがご実家に帰省されていて、その間、お花の水やりをしていますが、
鉢を覗いたら、今日はそんなに乾いていませんでした。
お隣さんにはバラの鉢植えがたくさんあって、
水やりしやすいように花たちを家との仕切り壁のほうへ全部寄せてあります。

あらっ!! 家のほうへ顔を出した小さめのバラが一輪[かわいい]
いつもお世話してくれる人が居なくて、ちょっと淋しいのかな!?
首を壁の上にもたせかけ、甘えるような顔をしているように見えます。
よく見ると蕾もたくさん持っていて、これから咲く準備!!
ほんのりピンクがかった蕾もかわいい!!です。

バラの名前は、シトロン・フレーズ。
夏の青い夕暮れの空気に映えています。
シトロン・フレーズ.jpg

夏の朝は・・・ [庭]

遠くの山裾に雲がすこしかかってはいるけど、今日も早朝より快晴[晴れ]
花や木に水やりをして、1日が始まります。

ふっと足元に目をやるとシダが青々と茂っています。
葉がひらきはじめて少したった頃のシダの姿は、幾度見ても新鮮な感動を覚えます。
規則正しく美しく並んだ葉に何とも言えない魅力が!!

絵付けを始める前か、始めて間もない頃に
食器が好きな私は
デパートで、とてもかわいい陶器のお皿を見つけました。
それは、イタリアのお皿でシダといちご、ラズベリー、ブルーベリーがどれもレリーフになって
鮮やかな色でお皿の縁にこんもりと浮き出ているものです。
見ているだけで嬉しくなるようなお皿なんです!!

それでやっぱりブルーベリーには、シダ!!
この組み合わせは、最高の組み合わせであると確信しています(笑)

フランスなどのマルシェで、紙箱にシダを敷いて
ベリー類を詰めて売っているのは
本当にベリーを宝石のように[ぴかぴか(新しい)]綺麗[ぴかぴか(新しい)]に見せている最高のアレンジ術。

ということで、私も・・・(^-^)
夏の朝、これでヨーグルトなどいかがでしょう!?


シダとブルーベリー.jpg


何処だか判りますかぁ~??? [庭]


みどりにみどりだから判りずらいですよね!?
そうです!! これはうちの鉢植えをお家にしている “バッタ” さんです。

何処から来たのか、気がついたらいつの間にか居て、
次の年にはバッタの家族が増えていました(*_*)
小さいのは、5㎜くらいで、大きいのは4~5㎝くらいの体長です。
これでは、病害虫が発生しても、薬が使えませんよね。

このバッタもなかなか “かわいい” ものです(^-^)
細長い顔に何か考えているようなちょこっとした丸い目。
たまに捕まえて見てみるのですが、いったいあちらから私はどんなふうに見えているのかな!?
時々、変なところに飛んでいっているから、葉っぱの上に戻してあげたりしています。
余計なお世話かしらね・・・(笑)


バッタ1.jpg


ペンタスと蝶 [庭]

星型の花がたくさんついているかわいい花、ペンタス。
夏には丈夫なこの花が元気に咲いて
そこに蝶がたくさんやってきます。

そのひとつが、このキタテハ(たぶんそうと思う)という蝶。
この蝶は、家のバルコニーガーデンお気に入りのようです。
何故なら・・・それは卵を産むため。
そして、幼虫の大好きな葉っぱがあるからです。
特に、スミレの葉っぱが好物で、
みるみる間に丸坊主になってしまうほど。
それはもう、すごい食欲!!

やがて、さなぎになり綺麗な蝶が飛び立っていきます。
毎年、幾度も目にする光景です。

その蝶たちの羽の色も、それぞれ微妙に違うこと。
昨年、秋には今まで見たこともないような特別な美しい色をまとった蝶がいました。
雄雌の差か、食べたものなどの影響もあるのか、
季節的なものなのか・・・???

自然の力はとても不思議です!!

蝶.jpg


憧れの庭風景・その2 [庭]

石作りの壁と苔むした屋根。
扉の脇はしなだれる白いツルバラで覆われています。
前庭はナチュラルガーデン

扉は人の暮らしの入口

この素朴な色あいの木の扉の向こうには、
どんな時間が流れて、どんな物語があるのでしょう!?
ちょっと覗いてみたいと思いませんか?

ドア1.jpg
2010年 国際バラとガーデニングショーより


子うさぎのひとりだち [庭]

ああ~、ごめんなさい(-_-)  「あっ、うさぎ!!」 と期待されたかた、
残念ながらこれは生きてるうさぎじゃありません。

この子うさぎの置物には、お母さんがいました。
でも、ある日、気がついてみたら、お母さんの耳がポッキリと
もとの所から折れて落ちていました。

お母さんは、厳しい環境に置かれていたため老朽化していたのです。
夏の炎天に台風や冬の寒さ etc.
十何年もの間、本当によく頑張りました。

そして、
このたび、マンションの改修工事が終わって、うさぎも戻ってきました。

「はてさて、うさぎを何処に置こうか?」
お母さんうさぎが居なくなって寂しげな子ウサギ。
「うん、そうだ!!寂しくない雰囲気の場所に置こう」
それも赤い実がなるワイルドストロベリーがいいかも・・・。
新しい鉢に植え替えた植木の根もと。
ワイルドストロベリーを両脇にして
好奇心いっぱいに覗いています(^-^)

ウサギといちご.jpg


憧れの庭風景・その1 [庭]

古い話題ですが、今年の5月に西武ドームで行われた
バラとガーデニングショーの写真がひょっこり出てきました。

“こんな庭が持てたらどんなにステキでしょう!!”

と思い写した一枚。
中央に置いてあるアイスグリーンがかったシャビーな椅子テーブル
この庭空間をなんともいい空気にしています。

本を読みながらのお茶時間。
お茶の香りとともに優雅な時間が流れていきます・・・

では、私も手入れのいらないこの庭を見ながら
優雅なお茶にしましょうか(笑)

憧れの庭1.jpg


ブルーベリーの魅惑 [庭]

まだ、青い実と少し赤くなってきた実。
その中に
濃い紫に色づき始めた実が混在するブルーベリー
この木は土曜日に家の庭の新入りになったばかりです。

マンションの改修工事がようやく終わり、一度全部運び出した鉢植えやら
ベンチなどを元に戻すのですが、今回は少し雰囲気を変えてみようと思っています。
だだっ広いルーフバルコニーなので、計画のしがいはあるのですが
今まで育てていた鉢植えもあり、それらを活かしつつ・・・ということで考え中。

 「うん、これだ[exclamation×2]」 という案になかなかたどりつかない状態(~_~;)?

そんななか、ホームセンターに行ったついでに、いつもお花の観賞会???をしてくるのですが
ブルーベリーの木がたくさんあって、いい枝ぶりのかわいい木があったじゃありませんか。
奥に隠れていていたのをグッとつかんで、前にひっぱりだして・・・うん、うん(^_-)-☆
実の付き加減も絶妙にバランス良く、すっかり魅了されてしまいました[揺れるハート]
ブルーベリーの木を仲間にいれて、新しいコーナーを作りましょう!!

           そして、
この実を題材に新しい絵を ( ..)φカキカキ するのです(^o^)
はてさて、どんなものができますでしょうか!?

その前に、鳥に食べられないようにしなきゃ!!

ブルーベリー.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。