So-net無料ブログ作成

シクラメンとアネモネ [庭]


写真撮影のために摘んだシクラメンとアネモネの花。
純白の花びらは、自然の美を余すところなく表現しているような佇まいを感じます。
何も考えることなく、無心に咲くことだけに命を費やす。

そんな気がただよってくるシクラメンです。

サイズ変更ウィザード-9のコピー.jpg


そして、また咲き続けている季節外れのアネモネの花。
裏から見るとこんな綺麗なピンクがうっすらとかかっています。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

サイズ変更ウィザード-3.jpg


 

サイズ変更ウィザード-1.jpg


 

サイズ変更ウィザード-2.jpg



どの姿も美しさに溢れています。
言葉なく、ただただ、見とれるだけの時間。

サイズ変更ウィザード-4.jpg


ゆっくりと時間が流れていきます。


(^-^)


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

夜明けのボレロ [庭]

今日も蒸し暑かったですね~!!

でも、嬉しいことがあります。
それは、こんなに暑くなってからバラのボレロが何を思ったのか
つぼみをどんどん付け始めて、白くて可愛い花を見せてくれています!!


こういうのって、すごく素敵なプレゼントをいただいたみたいで
嬉しくて嬉しくて~[るんるん][るんるん][るんるん]



サイズ変更ウィザード-5のコピー.jpg


これは、夜明けに撮った写真。
ボレロの可愛さをちょっといい感じの雰囲気に撮れたかしら!?

この素敵な姿をいつも見ていたくて、
窓際のベンチの上に鉢を移動させ、お部屋の中からも見えるようにしました。
この暑さに爽やか~な気分満点!!




(^-^)眼にも涼しいね~!!




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

グラミスキャッスルと朝 [庭]

グラミスキャッスルが先週はじめから咲きはじめました。

かわいいコロンとしたつぼみから

透き通るような薄いアプリコット色の花びらが、

優雅にふんわりとほどけていく姿は、夢見るように素敵[ぴかぴか(新しい)]です!!


サイズ変更ウィザード-6.jpg


今週の月曜日の朝は、なんだかワクワクした気分で早く目が覚めました。

カーテンを開けたら、外にはまるで違った世界が広がっていました。

うっすらと街並みにもやがかかっていて、


朝日が射しているから、このバラのような色に家並みが染まって

まるで、外国のような風景になっていたのです!!


 
サイズ変更ウィザード-4.jpg


久しぶりに綺麗でうっとりするような朝に出会い、

とても清々しい気分で一日が始まりました。

その朝は、グラミスキャッスルも特別に輝いて見えました。



サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

早く目が覚めたのは、この素敵な朝を見るためだったんですね。
 
皆様にもとびきり素敵な朝が訪れますことを!!




(^-^)気持がいいね!!



nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

マーガレットの豆の木 [庭]

ついにきました!!
天候もよく順調に育っている豆たちの収穫がヽ(^。^)ノわ~い!!
今週火曜日にこれだけですが、採れました。
きぬさや&スナップエンドウです。
かわいいトレイにのせて、記念撮影[手(チョキ)]
さすがに豆は[手(チョキ)]をしないけど、ピースだよね・・・(^_^;)

お稽古日だったので、さっそく、茹でてお昼のサラダにしてみんなで食べました[レストラン]
新鮮で、ぷりぷりパリパリしていて、おいし~い[るんるん]



サイズ変更ウィザード-3.jpg



(--〆) あっ!! また、食べるのに夢中になり、写真を忘れました。


サイズ変更ウィザード-1.jpg




私の豆の木は、期待に答えてくれ、みんなを喜ばせてもくれています。

本当にありがとう!!

そして、これからもよろしく<(_ _)>(^-^)




(^-^)待っていま~す!!




nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

黄昏の食い気・・・(^_^;) [庭]

急に暖かくなってきて、植物たちもぐんぐん大きくなっています。
特に夜の気温が高いと生育がよくなりますね。

今、一番嬉しいのは、食べられるものが育っていることです。
日曜日、夕暮れになって陽が落ちそうになっていましたが、
慌てて写真をパチリ。


ブルーベリーがかわいい花をたくさん付けています。
どの枝も真っ白い花でいっぱい[わーい(嬉しい顔)]
うれし~!!

欲張りな私は、全部実になるのを期待[ぴかぴか(新しい)]してお世話しております(笑)
ガンバレ、ブルーベリー[exclamation×2]

サイズ変更ウィザード-2.jpg

夕日に照らされたブルーベリーです。
お花も可愛いね[揺れるハート]


そして、
これは何の花でしょうか[exclamation&amp;question]


サイズ変更ウィザード-6.jpg


「スイトピー!!」 と言いたいところですが、
今日は食い気のほうなので 「きぬさや」 で~す!!
このきぬさや、こんな鮮やかな色の花を付けるんですね。
北海道の実家でもいっぱい作っていて、けっこう収穫できるから、
鉢でも採れるのでは、と期待[ぴかぴか(新しい)]しております(笑)


サイズ変更ウィザード-5.jpg


もう、ちゃんと “きぬさや” の恰好をしています。

またまた、豆の花でーす[かわいい]


サイズ変更ウィザード-4.jpg


この白い花は、 “スナップエンドウ” です。
私は青くさい豆類がすご~く好きで好きでたまりません[ハートたち(複数ハート)]
ふつうの煮豆にするようなお豆より、サヤを食すほうが好きなんです。
野菜も青くさいものが好きで、ピーマンやししとうもたくさん食べます。
カレーはジャガイモより、人参が好きというちょっと変わり者で
お鍋の中から人参ばっかり集めて食べます(笑)
これは、子供ころからそうなんですね。

山のように食べられることを期待[ぴかぴか(新しい)]して
毎日、せっせとお世話しております。

黄昏の食い気は、とどまらず・・・(笑)




(^_^;)緊張して大きくならないんじゃない!?


 


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今日はゆっくりと・ブリキのジョーロ [庭]

自由が丘にあるお花屋さん “ブリキのジョーロ”
前を通りかかったことはあるのですが、今までゆっくり入って見る時間がありませんでした。

土曜日に自由が丘に出たついでに、ゆっくり立ち寄ってみました。
外観も “ここには素敵なものがありそう!!” オーラが漂っております。

風の強い雨の日だったので、お客様はいなくて貸し切り気分で、
ゆっくりと見て回り、素敵[ぴかぴか(新しい)]が溢れていて、感嘆・感激の連続!!

雨の
ブロカントガーデンは、緑がより艶やかにおめかししていて、
しっとりと趣があり、異空間に送り込まれたようで本当に素敵でした。
錆びたアイアンフェンスやブリキボックスに植えられたグリーン、
ワイヤーバスケットやボックスも 「う~ん、参った!!」 と思う使い方に脱帽です。
もちろん、プロが作ったものなので、当り前ですが。

うっとりしながらも使える技はないかと、目はしっかりとチェック(笑)
写真撮影はダメでしたので、見ていただけなくて、残念(-_-;)



サイズ変更ウィザード-19.jpg

ベロニカが欲しかったのですが、品種が違っていたので断念。

でも、こんな素敵なゲラニューム(フウロ草)に出会いました[ハートたち(複数ハート)]
名前は “ビルウォーリス”
帰ってきてから気が付いたのですが、落ちた花びらを見たらハート型なのです。
クリックして、見てくださいね!!
可愛いでしょう!?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして、階段を上って2階へ行くと、そこにはアンティークの家具や小物があります。
そのお部屋の中には、あちこちにお洒落な飾り方をしたお花やグリーンが
もう、何年も前からそこにあるようにひっそりと佇んでいるのです。

これは階段そばのアンティークコンソールの上に置いてあったスミレです。
ガラスコンポートの形が好き。
中に入っていたスミレも一緒に連れて帰ってきました。


サイズ変更ウィザード-1.jpg

ガラスコンポートの上に少しだけ出たスミレの頭の比率が好きです。
言葉ではそれを説明できないけど、私のこころをキュッとつかむ何かが潜んでいます。


サイズ変更ウィザード-2.jpg


ほらね!! 可愛いでしょう!?

どの画像もクリックしてお花をたっぷりと楽しんでください!!

サイズ変更ウィザード-15.jpg



サイズ変更ウィザード-16.jpg



すっかり触発されて、ブリキのジョーロさん的花活けに挑戦(笑)
洋書風の雰囲気に仕上がっているでしょうか???

単純な私は、しばらくこの遊びにはまっていることでしょう(^_^;)




(^-^)たのしいなぁ~♪


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

5月の花・スズラン [庭]

― Lily of the valley - 

家のバルコニーガーデンにも5月の精が舞い降りてきました。


サイズ変更ウィザード-9.jpg


言葉は何もいりません。


サイズ変更ウィザード-6.jpg


眺めるだけで、幸せがやってきます!!


サイズ変更ウィザード-4.jpg


純白のベルには、妖精の願いが込められていそうです。

幸福の再来・・・どうか多くのかたに届くように!!

サイズ変更ウィザード-5.jpg

ベルがたくさん連なって。。。


サイズ変更ウィザード-7.jpg


クリックして見てください。
スズランの中は、こんなふうになっているんですよ。



サイズ変更ウィザード-8.jpg



小さな鉢植えの中の物語でした。




(^-^)ホントにかわいくて!!

 


タグ:すずらん、
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お日様に包まれて [庭]

最近、晴れの日が多く気持のよい日差しがたっぷり!!
鉢植えのお花たちも気持よさそうです。

このプリムラ、とってもやさしいよい香りがします。
子供ころからよく知る懐かしい香り。
お花のクリーム色に合わせて、鉢をブルーがかった紫にペイントしてあげました。
最初は黄緑にしようと思ったけど、お花がぼけてしまうかしらと思ってこの色に!!


サイズ変更ウィザード-16.jpg



よくある普通のお花たちですが、それでもずっと飽きない魅力があり好き[ハートたち(複数ハート)]

サイズ変更ウィザード-15.jpg


アネモネももうすぐ咲きそうです。
首の下にある “ひらひら” がなんともお洒落でかわいいです(^-^)

サイズ変更ウィザード-14.jpg



パンジーとアリッサム、今年も白、紫系の花が多いです。
今は小ぶりの株もこれからどんどん大きくなっていき、
鉢からはみ出してこぼれるように咲くようになります。

サイズ変更ウィザード-12.jpg


もう何年も前の作品展で、私のテーブルに飾られたお花。
初めて見るこの花。
白とグリーンの花にフランネルのように起毛した質感にうっとり。
このフランネルフラワーに出会った時は、このかわいさにすっかり魅了されてしまいました。
最近になり、園芸店でよく見るかけるようになり身近な花となりましたが・・・。

サイズ変更ウィザード-13.jpg



この寄せ植えにもたっぷりとお日様の恵みを!!
苔で覆ってあるので、霧吹きでしめらせてあげないとすぐに乾いてしまいます(-_-;)
お天気続きで乾燥しています。
人間も植物も潤いが大事・・・(笑)

サイズ変更ウィザード-11.jpg


シクラメンの蕾。
なんて、かわいいの~(^-^)
もう、にっこりしてしまいます。

サイズ変更ウィザード-10.jpg


ヒヤシンスの蕾もまだまだこの状態が続きますが
なんとも言えないこの色あいと姿。
あらっ!!このヒヤシンス、双子ちゃんだわ~。
蕾が2つでている(^-^)

サイズ変更ウィザード-9.jpg


お花たちを見ていると楽しい発見がたくさん!!



(^-^)どれもかわいいね!!



 


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

寄せ植えでクリスマス~☆ [庭]

今年のクリスマス飾り用の寄せ植えです。
すこし薄暗い森の奥を切り取ったような雰囲気が欲しかったので、
家にあった小物と、どこにでもあるお花を使って寄せ植えを作りました。

すこし森の中の雰囲気がしますでしょうか?

サイズ変更ウィザード-9.jpg


この鳥だけ、最近手に入れました。
もともとはカードスタンドですが、後ろにあったガード用のスタンドをはずして・・・と言うか
強引に引っ張りぬいてしまいました(^_^;)
スタンドがないほうがだんぜん素敵[ぴかぴか(新しい)]です!!
鳥の足元には卵があり、それに留まっています。
ビオラもビロードっぽい花びらのものを選んでシックに。

サイズ変更ウィザード-7.jpg


もう一羽、鳥がいます。
上の鳥と対になっていました。
寂しくなくて、いいね(^-^)

サイズ変更ウィザード-6.jpg


2羽で何か探しているのかな!?

サイズ変更ウィザード-4.jpg


ちょっとだけクリスマスらしさをプラスして、アンティークのポストカードを添えてみました。
鳥から抜いたカードスタンドに挟んであります。

サイズ変更ウィザード-5.jpg


もう、何年になったか忘れるくらい前に、教室の生徒さんからいただいた小さなキャンドルスタンド。
二人の天使はマグネットで、私が後から追加しました。
マグネットなので取り外し自由!!
でも、一体化してますでしょう!?

サイズ変更ウィザード-3.jpg


この小さなキャンドルは、やっぱりいつだったか忘れてしまうほど前に購入しました。
かなり小さくて、ここでは白く見えるガラスですが、グリーンがかったアイボリーです。
すこし、古めかしい雰囲気が漂っている色あいですよ。

サイズ変更ウィザード-2.jpg


こちらもその時に一緒に購入したものです。
こんないくらもしない物なんですが、いつまでも好きで使って・・・じゃなくて
眺めて楽しんでいます(笑)

サイズ変更ウィザード-1.jpg



(^-^)マイナスイオンたっぷり!!


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハッピーバースディ~  to  蝶!! [庭]

今日は朝からおめでたい日です!!
2匹の蝶が誕生しました(^-^)
家のバルコニーガーデンにある木でできた手押し車のような花台にひょうもん蝶のさなぎが
4匹付いていましたが、昨日の大雨、強風でそのうちの1つが取れていまい
無残にも下に落ちて雨に濡れころがっていました。
朝、出掛ける前に見つけて、慌てて拾いあげたら、うねうねとおしりが動きます。
まだ、生きている!!
「さて、これをもとの通りに吊るしておくにはどうしたらいいか???」
さなぎの気持になり一生懸命考えました!!

両面テープではくっつかなくてダメ[もうやだ~(悲しい顔)]
さなぎにダメージをあたえないようにするには、糸で吊るしかないと
羽化する時に糸が邪魔にならないようにうまく絡ませて
まだ、風が強かったので、アメジストセージのリースの脇につるしておきました(^_-)-☆
これで、安心してお出かけGO!!


サイズ変更ウィザード-8.jpg

そして、今朝7時近くに気が付いたら、もう羽化していました\(^o^)/やったー!!
暖房をつけたので、出てきたようです。
しばらくここに留まって羽を伸ばし、乾かしていました。
何時間かしたら、家の中を飛びまわり始めソファーの裾に留まったので、
すっかり外も暖かくなったので、外に出してあげることにしました。


サイズ変更ウィザード-7.jpg


外に・・・。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

よく陽があたるところで体を温めてネ!!

サイズ変更ウィザード-6.jpg

まだ、さなぎが2匹くっついていま~す。

今日はお天気がよかったので、クリスマス用に寄せ植えを作ろうと思い
近くのホームセンターに出かけました。
外の蝶は、まだ、同じところに留まったままです(^-^)

そして、帰ってきてお買い物の片づけをしながら外を見たら
「あっ!!もう、羽化している!!」
大急ぎでカメラを持って外へ。


サイズ変更ウィザード-4.jpg

羽がまだ、伸びきっていません。
こんな顔していました。
あれっ!?口のところが二つに分かれている???
ここって1本じゃなかったの~???

サイズ変更ウィザード-1.jpg

あっ、やっぱり2本に分かれている[exclamation×2]
知らなかった。
この蝶だけなのかな~???

羽化して羽が何かの菌で侵されて、飛べない蝶としばらく同居して、
餌に蜂蜜をあげていた時には、1本しかなかったけど・・・???
つまようじの先に水で少し薄めた蜂蜜をつけて顔の前に持って行くと
吸収管を出してちゃんと蜂蜜を吸うんですよ。
いらない時は、いやいやとするように前足と頭をブルブルって振るんです。
蝶のお世話、けっこう面白かったです。
お水と蜂蜜をあげて、3週間以上生きていましたよ。


サイズ変更ウィザード-2.jpg


しばらく経ったら、元気に2匹とも飛んでいってしまいました。
この蝶たちは、家にあるすみれの葉っぱを丸坊主にしてしまうほど
むしゃむしゃ全部食べて大きくなった蝶たちです。

あと1匹は、お天気がよければ、明日あたり羽化するかなぁ~。

(^-^)ハッピーバースディ!!元気でね~。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。