So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | 次の10件

おしゃれ蒸しパン~☆ [ハンドメイド]

またもややってしまったいいかげん・・・(^_^;)
最近、絵付け以外の自分の生活は、こんな調子 (-_-;)
ふう~・・・

蒸しパンの使いかけの粉が残っていたので、早く使わなきゃ!!と思い
今朝の朝食を蒸しパンにすることに。
ボールに水を入れて、粉を入れて・・・ 「あれっ、水少ない???」
水道の蛇口から、直接水補給。
普通、計りもしないでいきなりこんなふうに水入れないよね~!?
今、冷静に考えてみたらそう思うのに・・・寝ぼけていたの!?(笑)
混ぜ混ぜしてみたら、やっぱり生地がゆるい感じ・・・当然だよね。

これはそのままカップに入れて蒸せない。
「そうだ[ひらめき]シフォンケーキの型に入れて蒸そう[exclamation×2] あっ~、私って天才(笑)」

どうだぁ~!!

サイズ変更ウィザード-4.jpg

でっかい白ドーナッツ!?

蒸し具合は、悪くないけど・・・ちょいと見栄えがねえ~(;一_一)
それなら 「おしゃれ蒸しパンに変身させちゃえ~!!」
テーマは “ 親しいお友達を蒸しパンで気軽におもてなし♡ ”


どうだぁ~!!


サイズ変更ウィザード-2.jpg


よっしゃ~、これで白デカドーナツと言わせないぞ!!

真ん中の穴にショットグラスを入れお花を飾りました[かわいい][かわいい][かわいい]
この技、クグロフの穴に使ってもおしゃれですよ。
中には何も入れていないので、好きなジャムを付けたりしてパンのようにいただいてもOK!!

先日、こんなものを発見[目]
なんだか、クッキーとかにまぶして焼いたらおいしそうな感じ(^-^)
ドーナツ・・・いやいや、蒸しパンにこれをまぶして食べてみようかな~。

 
サイズ変更ウィザード-3.jpg


この瓶の蓋、かわいいでしょう!?
じ・・・実は、これも私のいいかげんから生まれたもの(^_^;)
残ったクランチを入れました。

サイズ変更ウィザード-6.jpg


先日、チャームパーツをいろいろ買ったのですが、
「これって少し曲面に沿うようにならないのかなぁ~???」 と
また、いらぬことを思いつき、ちょっと曲げてみたら・・・
「 あああああっ~、折れちゃった!![がく~(落胆した顔)] 」
全体に細い線でつないだデザインだから、思ったより簡単に折れてしまいました。
まだ、使ってもいないのに・・・ショック[もうやだ~(悲しい顔)]
慌てて金属用の接着材でくっつけたけど、本来の使い方では使用できません。
これが一番気に入っていたのに・・・ガックリです。

でも、捨てるのは絶対もったいない!!
「そうだ[ひらめき]平らなものに貼りつけてしまえば、折れていても大丈夫!!」
「ああっ~、やっぱり私って、天才~(笑)」


サイズ変更ウィザード-1.jpg


蒸しパン蒸しながら、実家の母が送ってくれた冷凍枝豆がいっぱい残っていたので
夜ごはんのおかずを一緒に作ってしまいました。
ひじきに蓮根、人参、椎茸、きくらげ、竹輪、ありあわせのもので。
家って何人家族だっけ~???
今、二人です・・・(^_^;)
多くない???



(;一_一)天才~!!っていう前に、すべてに気をつけようね!!


 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お気軽に・・・ [ハンドメイド]

家に遊びにいらしていただいたついでにシール貼りで遊んでもらいました。
絵付け用の転写紙(シール)があります。
それを使っていろいろな作品が手軽にできるんですよ!!

オーバルのバラシールを貼って・・・
初めての体験にみなさん大盛り上がり(笑)

サイズ変更ウィザード-7.jpg

下をベビーピンクに色を付けて、
リボンとガーランドでバラをつないで可愛い雰囲気に出来上がり~♪♪♪

サイズ変更ウィザード-6.jpg


次は、リボンが付いたスティックシュガーやスプーンなどを入れるのにいい器。
グルッとバラを貼りつけて、リボンを絡めてあります。
中央のリボンにもベビーピンクで色付けをして。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

サイズ変更ウィザード-5.jpg

中にもバラが貼ってあります!!


私がよく描くシューズ型のスプーン入れ。
一重のローズのシールを少し間隔をあけて配置。
かかとはペールブルーで色を付けました。


サイズ変更ウィザード-9.jpg


スプーンの柄は、手描きの蕾に薄紫のリボンをクルッと絡めて結んでいます。


サイズ変更ウィザード-10.jpg


バックルの部分にもリボンを結んで、可愛らしく!!

サイズ変更ウィザード-11.jpg


それぞれに選ぶシールも違って、作品の顔が出来上がりました。
こうやって出来上がってみるとシールと言えども愛着が湧きますね!!

今度は少し大きな物を作ってみたいと意欲まんまんです。

楽しんでいただけて、本当によかったです。


(^-^)みんな上手上手!!


 


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

毛塚千代さんの素敵なリース!! [ハンドメイド]

かわいいリースでしょう!?
これは、一昨年の12月にカントリー分野ではとても有名な毛塚千代さんの作品展に
初めて伺ったときに抽選会があり、当たったリースなんです!!
毛塚さんのお人柄にとても惹かれて、お会いしてみたいと思い作品展にお伺いしました。
本当に気さくで素敵なかたで、すっかり舞い上がってしまいました(^_^;)


サイズ変更ウィザード-6.jpg

春らしくシャビーなアイアンのスタンドにカードと一緒に飾ってみました。


サイズ変更ウィザード-5.jpg

フェイクフラワーなんですが、本物のデージーみたいにすごく可愛いです!!


サイズ変更ウィザード-4.jpg

絵付けのお仲間の素敵なお姉さまが、プレゼントしてくださったアンティークの燭台と
箱とパッケージが素敵なお土産のフランスの石鹸と一緒に飾って。
あらっ!!気が付いたら頂き物ばかりですね~(笑)
でも、私の好きな
感じを立派に演出してくれています!!

これで、お部屋にほんのすこし春気分が漂ってくれることでしょう!!



(^-^)は~るよ来い、は~やく来い♪


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

悲しきチョコレートフォンデュ [ハンドメイド]

す~ご~い久しぶりに “チョコレートフォンデュケーキ” を焼きました。
そして、出来上がりは失敗作です[もうやだ~(悲しい顔)]

なぜなら、ただのチョコレートケーキになったからです。
チョコレートを湯煎して溶かした時、ちょっと甘いと思って、入れるお砂糖の分量を減らしましたが
それでもやっぱり甘さが強くて、結局、粉の量を増やすことに・・・。

焼きあがりはパンパン。
メレンゲだけで膨らんでいるから、これからもっとしぼむのですが・・・しぼまない(-_-;)
失敗だけど、お稽古にくる生徒さんに食べてもらうしかない。


サイズ変更ウィザード-2.jpg




とりあえず、簡単にデコレーションして、ごまかそう・・・(^_^;)
本当なら、かなりしっ~と~りしたチョコレートフォンデュと呼ぶにふさわしい状態になるのですが。
甘さをごまかすために粉を増やしたせいで、ガッ~ク~リな状態になりました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

北海道で摘んできたラズベリーを冷凍してあったのを載せて、ミントを飾りましたが、
作って時間があまりたってないから、粉砂糖がちょっと溶けて雪解け状態に。


ラズベリーのソースを一緒に添えて、どうぞ!!

サイズ変更ウィザード-3.jpg

納得のいかないケーキ。
それでも、生徒さんたちには、とっても喜んでもらえたからよかった!!
心配した甘さはOKでした。

今度はちゃんとしたフォンデュをご馳走するからね~。


(^-^)リベンジだね!!


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今日の内職・・・MY TEA BAG作り [ハンドメイド]

来週、初めて家に遊びにいらっしゃるお客様が4人いるので、
お土産に “My Tea Bag” つくりをしました。
一緒に過ごした楽しい時間をお家に帰ってからも思い出してもらえるように
お帰りの時、お土産としてプレゼントしようと思っています[プレゼント](^-^)

好きな紅茶とTea bag用の袋とスプーンにお皿を用意。
今回はクリスマスが近いので、
あったかいイメージのお茶、キャラメルアップルティーを詰めます。

サイズ変更ウィザード-5.jpg


赤い粒が入った茶葉がクリスマスっぽいでしょう!?
どんどん詰めて、袋の口を縛ります。
サイズ変更ウィザード-4.jpg


きっと疑問に思われるのは、“My Tea Bag” って何???
じゃ~ん[ぴかぴか(新しい)]  これが Tea bag のラベルでーす!!
ポットの絵は自分で描いたのをスキャナーで取り込みパソコンで制作。
3~4年くらい前からの内職仕事です(笑)

サイズ変更ウィザード-3.jpg


裏にはマーガレットの名前とWelcomeを入れて。
あっ!!今、プリントミスに気が付いた[がく~(落胆した顔)]
Welcome のcの字が大文字になっている・・・ありえない(-_-;)
大失敗[もうやだ~(悲しい顔)] 

サイズ変更ウィザード-2.jpg


こんな天然失敗は、序の口。 私にはよくあること・・・(笑)
気を取り直して、ここだけ取り換えようっと。

サイズ変更ウィザード-1.jpg


こんだけ作ったのも虚しく・・・。
じゃんじゃん(--〆)

(^-^)元気出せ~!!


 


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

小さきものたち [ハンドメイド]

今日ご紹介するのは、私の作品ではありませんが
作家さんたちが心を込めて作られた作品で、
つい最近ご縁あって、家へ仲間入りした素敵なものたち[ぴかぴか(新しい)]です。
それぞれの輝く表情を見てあげてください!!

やさしくナチュラルな雰囲気の額や雑貨、アクセサリーなどを制作しているM.Iさんの作品。
同じマンションに住んでいるご近所さんです。
11月中旬に作品展があって、そこに飾ってあったものを譲っていただきました。


サイズ変更ウィザード-14.jpg

ティータイムをモチーフにして、レースの時計が3時を指しています。
ちいさなワイヤーバスケットも付いていたので、手持ちのガラス瓶に作品の袋についていた
麻ひもを首にくるくると巻いて、リボン結びに・・・。
そうだ!!
これには、今ちょうど咲いている金平糖みたいな “ヒメツルソバ” の
やさしいピンク色の花が合いそうと思って、さっそく飾ってみました。
「う~ん、ぴったり!!かわいい[揺れるハート] 」


サイズ変更ウィザード-15.jpg

こうやって、額の縁のピンにバスケットが掛るようになっています。
下に置いて飾ってもどちらでも素敵です!!


~ ◇ ~ ◇ ~ ◇ ~

次はパンジーのカードスタンドです。
今、ちょうど表参道の北川ギャラリーで開催している知り合いの方々のアクセサリー展で
トールペイントの作品を出している “ラベンダーレース” さんの作品です。
スタンド自体が無垢材で出来ているもので、落ち着いた色合いで重みがあります。
そこにいっぱい小さなパンジーが描いてあります。


サイズ変更ウィザード-12.jpg


カードを取ると・・・
サイズ変更ウィザード-13.jpg

こんなふうになっています!!
私も細かいの描くけど、トールペイントでよくこんなに小さく描いたものだと感心しました。
あっぱれ[ぴかぴか(新しい)]です!!


~ ◇ ~ ◇ ~ ◇ ~


次は Aelier Y bijou さんのシックなアクセサリーです。
カードスタンドと同じ場所で手に入れました。
お友達にプレゼントするのにいいかなぁと思って購入しました。
きっと、大人っぽいこの雰囲気、好きだと思うのでクリスマスにね!!
シックだけど、ハート♡のパーツが付いていたりして大人可愛い感じです。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

サイズ変更ウィザード-10.jpg


どれも作家さんたちの想いがこもった素敵な顔をしています。


~ ◇ ~ ◇ ~ ◇ ~

(^-^)いいね~!!


 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

アメジストセージのリース [ハンドメイド]

残り少なくなったアメジストセージを今日切り取りました。
本数が少ないうえに、下の枝の葉っぱが落ちて丸裸ですし・・・(-_-;)
ちょっとボリュームが少ないけど、なんとか。
もうちょっと小ぶりになる予定だったのに、予想外に大きくなりました(^_^;)
でも、しばらくはこれを飾って楽しめるでしょう!!

サイズ変更ウィザード-9.jpg

作り始め。
輪ゴムで留めちゃえ~!!
この輪ゴムにバランスを見ながら、どんどん枝を挿していきます。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

サイズ変更ウィザード-11.jpg


「本当に出来るのかぁ~???」 と始めたものの
ちょっと不安(-_-;)

サイズ変更ウィザード-8.jpg

綺麗な薄紫色のリボンでもあればいいけど・・・無い。。。
あるのはオーガンジーの茶色に縁取りが金のリボンと何かについていた金のリボン。
焦げ茶の細いリボンも短いけど、あった!!
紫に茶の組み合わせは、けっこう好きなので、これで間に合わせよう~♪
輪ゴムのところは、リボンで隠しちゃいます。
リボンもちゃんと結ばないほうが、今の気分~♪

サイズ変更ウィザード-4.jpg

けっこういい感じじゃない~???
まだ、花穂が瑞々しくて、綺麗な色です。
画像、どれも大きくなるからクリックして見てね!!

サイズ変更ウィザード-5.jpg

サイズ変更ウィザード-6.jpg


一番下の部分です。
上下と左右4か所だけ、リボンで結んで枝をまとめています。
「あ~ん、フローラルテープなんて無いよ!!」 
どうするか、今すぐひねり出せ[たらーっ(汗)]
まとまりずらいところは、セロテープを半分の幅に切って枝をくるくる巻いて、
上から葉っぱで隠すだけという荒技なり・・・(笑)
ちゃんと見えないようにね(^_-)-☆


サイズ変更ウィザード-3.jpg

とりあえず、吊るしてみっか~~♪♪♪
こんなもん???

でも、ここは通路で邪魔だよね(-_-;)
小さきゃいいけど・・・大きいし。
そうだ、絵を外したところに掛けよう!!と決まり、一見落着。

☆~ おまけ ~☆
リースの奥のアクセサリー掛けです。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

サイズ変更ウィザード-1.jpg

おしまい<(_ _)>


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

手作りソーイングセット [ハンドメイド]

皆さん、携帯用のソーイングセットってお持ちですか?
持ってないと困るし、バッグの中で邪魔になるのは嫌だし・・・。
売っているものには “これ!!” というのに出会わず、無いなら作ってしまおうと
去年の秋頃に作ってみました。

自分が最低必要と思うものだけをチョイスして入れています。
4.5㎝×6.5㎝と小さくて軽いのです。
厚紙で型をつくり、カルトナージュのように布を張り、ちょっと可愛く[揺れるハート]と思いレースを付けました。


ソーイングセット1.jpg


入っているものは、レースの小さなピンクッションに針。
安全ピン大小、自分がよく着る洋服の色の糸。
折りたたみのハサミ。
そして、一番のアイディア[ひらめき]は、バラの台紙の裏にあります。

何だと思いますか~???
これが解かった人は、すごい!!

ソーイングセット2.jpg


これは絶対にあると便利です。
両面テープですよ!!
5㎝サイズを2列、何枚か重ねて貼ってあり、
1枚づつ剥がして使えます。

スカートの裾のほつれなどの応急処置に両面テープが一番!!

(^_-)-☆



nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

命拾いのカトラリー!! [ハンドメイド]

2年以上前の話ですが、
なんと、もう20年くらい年季の入ったカトラリーたち。
もともとは、ナチュラルブラウンの
木の柄が付いていましたが、
長い年月の間に、木の部分が汚れたりしてくたびれていました。
やっぱり、一番よく使うのはフォーク。
高いものじゃなかったから、さざえのふたなど、これでこじ開けたり・・・なんて乱暴な[がく~(落胆した顔)]
『もう、そろそろお払い箱ね~』 という状態でした。

捨てようと思って、全部並べてみたら 『待てよぉ~、ナイフは全部きれいだ!!』
急に捨てるのが惜しくなってしまったのです。

ピカッ[ぴかぴか(新しい)]ひらめきました!!
そう、この木の部分を隠してしまえばいいのだ!!
そして、すごい勢いで6本×3種類、計18本にペイントを施しました。

薄いクリーム色の地にゴールドでラズベリーの絵を描き
裏にはラズベリーの花の絵を。
またまた、フランスの田舎風の雰囲気に。
おばちゃんの “ゆる~い手描きのお土産” っぽい感じに満足。

すっかり、新品になったようです(^^)v
ラズベリーの実が点々で表現してあるから、ちょっと盛り上がっていて立体感があり

写真で見るより、実物のほうがずっとかわいい♡♡♡ですよ。

命拾いしたカトラリーは、私が死ぬ時まで使えそうです(笑)


カトラリー.jpg

このカトラリー、お友達がこれと一緒のを作りたいと言うから探してみたら
今でもこのシリーズが売っていたことに、びっくり!!
ロングセラーの商品なんですね。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

きれいな毛虫の織物 [ハンドメイド]

『毛虫の織物って何!?』 と思われたかたがほとんどだと思いますが
このきれいな織物は “シェニール織” と言います。

“シェニール”は、フランス語で “毛虫” のことです。
どうして毛虫なのかと言いますと、この織物に使う糸は、モール状の糸で
その毛足が毛虫のように見えるということなのだそうです。

この類のものとして、日本ではドイツのものが有名ですが
実は “再織” と呼ばれ、日本でも明治から昭和
にかけて和歌山県の高野口町の産業として
世界各国に輸出されるほど生産され、栄えていたという歴史もある伝統の織物でもあります。

今日はお友達がこれをやりたいということで、横浜元町に一緒に行ってきました。
いつもは教えるほうなのですが、今日はお客としてお友達と一緒にお喋りしながら楽しく♪♪♪ 織ってきました。
図柄がたくさんあって、ほとんどは持っているのですが、
このユリの柄は持っていなかったので、今日、ゆっくり織ってきました。
はた織り機を使って、何も考えずに集中して織る時間は、特別な時間で楽しいですよ!!

でも、だいたい2時間くらいで織りあがるの
で、気軽に楽しむにはもってこいです。
短時間なわりには、立派な作品ができあがるのも楽しいところで、
これをバッグにしたり、クッションにしたり、いろいろと使える物にできるのもいいところなんですね。

ゆり.jpg

是非、皆さんも “シェニール” は毛虫と覚えてください!!
知っているとちょっと自慢できちゃうかも・・・(^_-)-☆


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | 次の10件 ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。