So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

おやつがいっぱい~♡ [ハンドメイド]

以前、ちょっと頼まれごとを引き受けたので
違うお二人からですが、二日続きでそのお礼にといただきました!!

マリアージュの紅茶と手作りパウンドケーキ&お花ボールペンセット。
かわいいテディベアのお便り付き。

次の日は、長野の方からで、
ちょうどお会いする機会があったからと
わざわざ手作りパンを焼いて下さり、コーヒーとセットで。
新幹線に乗ってやってきたパンです。

すご~い嬉しい[exclamation×2]

サイズ変更ウィザード-8.jpg



盆と正月が一緒に来たようです。
サイズ変更ウィザード-7.jpg

抹茶味にあんと栗がたっぷり入っています。
抹茶の香りがふわぁ~と漂い、甘さもちょうどよく本当に美味しいです。
流石、パン作りを教えているだけあります!!

サイズ変更ウィザード-5.jpg



今日は、これだけで幸せ[ハートたち(複数ハート)]です。

明日は、お稽古があるから
生徒さんと一緒にパウンドケーキを食べよっと。


(^-^)美味しさ満喫!!


マーガレットの秘密部屋⇒マーガレットの絵具箱Ⅱ
アメーバブログにもいろいろと違う記事書いていますので
遊びにいらしてください!!
左カラムにある読んでいるブログのところから入れます。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

苦心の鳥かごグリーン [ハンドメイド]

これは自分でいうのもなんですが、かなり頑張った苦心作です(^_^;)

ネットで素敵な鳥かご発見!!
中にグリーンを入れたら素敵だろなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
 
お稽古部屋のキャビネットの上に置いたら、初夏の雰囲気満点[ぴかぴか(新しい)]
きっと、みんなも素敵!!って言ってくれるだろうなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
このように私のなかでは、夢がどんどん大きく果てしなく広がっていきました!!

と、ところが届いてみたら・・・
なんと、この鳥かごはパカッと上下に外れないのでした[バッド(下向き矢印)]
小さな扉があるだけ。
大きな誤算・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
そこまで、確認しなかったのです。

でも、形はすごく気に入っていたので、満足な部分もありました。

そして、立ち直りの早い私は、
どうやったら、グリーンを植えこめるか
頭をひねり、これが完成しました。

サイズ変更ウィザード-23.jpg


意外と鳥かごが小さめなので、グリーンがめいっぱいになっていますが
そこは、ご愛嬌(^_^;)

これを植えこむところは秘密で~す(笑)
かなり苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]

サイズ変更ウィザード-11.jpg


自然に育ったように
かごの外にグリーンを出したり、絡ませたり。。。


サイズ変更ウィザード-12.jpg



サイズ変更ウィザード-13.jpg


自分なりに満足。
苦労の甲斐があり、展示会のテーブルに使ったら
皆さんに褒めていただけました。

ああっ~、汗水しながら頑張ってよかった!!



(^-^)終わりよければ・・・ですね!!


 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

手招きする “きらきらコロン” [ハンドメイド]

私の日々は、何なんでしょう???
“きらきらコロン” の爽やかな感動と
 次は “きらきらコロン” の食欲(^_^;)
「ありえな~~い!!」 と叫んでしまいます(笑)

ここで、みんなも道連れにしてしまおう・・・ふふふっ。
これを見たら,
絶対に食べたくなり、私と同じ行動をとってしまうのです!!

じゃ~ん、てんこ盛り[ぴかぴか(新しい)]


サイズ変更ウィザード-2.jpg


こっちの “きらきらコロン” は、あ~まいぞ~♪♪♪

昨日、買ったクランベリー、レーズンにナッツがたくさん入ったパン。
今朝は、これにイチゴの “きらきらコロン” をたっぷりと。

マーガレット流、こだわりの “自家製いちごジャム” です。
ジャムと言うより、甘さひかえめなジュレですね。
必ず いちごがコロンコロンとしていなくてはいけません。
ですから、これから出てくるかなり小さめないちごを使って作ります。
小さくて赤いいちごを見つけたら、これを作るために最低4パックは買ってしまいます(^_^;)

お砂糖を入れて煮ると水気がかなり出てきます。
いちごの水分がだいたい出きったところで、あみ杓子で一度いちごの実を
すくい上げてザルで水気を切っておきます。
出た汁はお鍋に戻して、
いちご汁だけをアクをとりながら煮詰めます。
煮詰まったら実をお鍋に戻してさらに煮詰め、
少し水分が多いくらいで、甘さを調節します。
冷えた時に、水っぽくならないように寒天粉を小さいスプーンにすり切り1杯くらいを
水でふやかしてから入れて、よく煮溶かします。
あれば、レモンの絞り汁1/2個を入れて冷ますだけです。


冷めたら使う分だけビンに詰め、残りはジプロックに入れて、冷凍して保存します。
ジプロックに入れる時に、手で折れるくらいの厚さで冷凍すると
全部解凍せずに使う分だけ割って使うといいですよ。



サイズ変更ウィザード-6.jpg



甘さ控えめなので、このままジュレとしてもいただけます。
もちろん、アイスやケーキ、スコーンなどに使えて便利ですし、
凍ったままフードプロセッサーにかければ、“ソルべ”ができます。
ちょっとミルクを入れてアイスクリーム風にしてもOK。
なんと言ってもやっぱり手作りの味は、サッパリしていて美味しいです!!

冷蔵庫のドアを開けると、
赤いチェックの蓋のビンに入った美味しそうな “きらきらコロン” が手招きするのです。
明日は、ヨーグルトでいただきましょう!!






(^_^;)食べすぎ注意だね!!


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

続きのイースターエッグ [ハンドメイド]

イースターエッグを飾ったところをご紹介しま~す!!
枝ぶりのいい木が無かったので、今年はこんなふうに飾りつけてみました。
アクセサリースタンドに吊るしています。


ああっ~、飾ってすぐに地震が・・・(@_@;)
玉子が揺れる~!!

なんだか、落ち着きませんね~。


サイズ変更ウィザード-25.jpg



おしりじゃないですが、他の幾つかです。
十字架にすみれ。
ゴールドのベルにきれいなペパーミントグリーンのリボンが絡まっています。

サイズ変更ウィザード-19.jpg


仲よしのお花の双子ちゃんですかね!?
手を取り合ってスキップしています。


サイズ変更ウィザード-6.jpg


マーガレットとベルフラワーです。
ブーケには、四葉のクローバーも入っていますね(^-^)


サイズ変更ウィザード-9.jpg


とりあえず、今回はここまでです。

3回の連載で少々飽きたことと思いますが、
お付き合いくださり、本当にありがとうございました<(_ _)>(^-^)

次回は、素敵な素敵な5月のお花のご紹介です。

どうぞ、お楽しみに[るんるん][るんるん][るんるん]



(^-^)春がきたね~!!


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

おしりの続き・イースターエッグ [ハンドメイド]

さてさて、お待ちかねの続きのおしり。 
次は優しいピンク色のバラのリースです。

玉子の穴隠しシールですが、どれを貼ろうか玉子の色や
模様を
考えながら選ぶのも楽しい作業でした[るんるん]


サイズ変更ウィザード-12.jpg


この玉子は、ハトバス・・・いえいえ、鳩とバスケットです。
どれも素敵なお花がたっぷりと活けられた籐のバスケット。
白いハトは、幸せのシンボル!!
それも首にピンクのリボンをした優雅な “くじゃく鳩” ではないですか。

 
サイズ変更ウィザード-13.jpg


大輪のピンクと赤のバラもゴージャスです。
ターシャさんのDVDにも素敵な “くじゃく鳩” が登場しましたね。
あの純白な鳩の姿を見たら、だれでもうっとりするはず!!
優雅さと愛らしさ[ハートたち(複数ハート)]と言ったら、天下逸品です。

サイズ変更ウィザード-14.jpg


こちらは、色とりどりのバラとすずらんのバスケット。
バスケットの取っ手には、青いリボンが飾られていて素敵!!
家のすずらんもこれから咲こうとして、かわいいベル型の蕾をたくさん下げて準備中。

サイズ変更ウィザード-15.jpg


この白いハトたちが、
困難のなかにある多くのみなさんに小さな幸せでもいいから運んでくれますように!!
と、今は、日々、祈らずにはいられません。



次のおしりは、スミレです。
白いスミレと紫のスミレのブーケ。

サイズ変更ウィザード-11.jpg


玉子の絵は、ゴージャスなブーケです。
曲面にシールを貼っているから、切り込みを入れているので、
若干、花の絵が切れてしまって、残念。。。(^_^;)

サイズ変更ウィザード-16.jpg


次のおしり、これも勿忘草。
まわりの余白にも手描きで勿忘草を飛ばしました。

サイズ変更ウィザード-24.jpg

この玉子の絵は・・・???
あれれっ、写真撮るの忘れている(-_-;)


次は、玉子の絵だけのご紹介。
この天使ちゃんもなんとも可愛いでしょう!?
ゴールドのリボンをくるくると絡めてあります。

サイズ変更ウィザード-21.jpg


つぶらな瞳のひよこちゃんとすずらんです。

サイズ変更ウィザード-23.jpg


どれも好きなものばかりを集めているから、楽しくて[るんるん]


まだまだ、ありますが、
続きは、また今度!!
(^-^)お楽しみに~!!


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

おしり見せちゃいます・イースターエッグ [ハンドメイド]

うわぁ~、なんという危ないタイトルか・・・(^_^;)
変な誤解がありませんように(笑)

イースターエッグの “おしり” のお話をしましたので、
きっと気になっている方もいらっしゃるのではないかと思って。。。写真を撮りました。


サイズ変更ウィザード-5.jpg




横は二人の天使ちゃんがお花でいっぱいの玉子を抱えています。
どこへ持っていくのかしらね!?

サイズ変更ウィザード-17.jpg


裏も天使ちゃんです。
こちらもお花がいっぱいで、なんだか忙しそうですね~。

サイズ変更ウィザード-28.jpg

 

さて、次の玉子のおしりは・・・
勿忘草ですね。

サイズ変更ウィザード-26.jpg


これはどれのおしりかしら!?
そうそう、これですね。
田舎の風景にすみれと水仙のお花を添えて。
裏には、ヒヨコとすずらんがありますが、写し忘れました(-_-;)


サイズ変更ウィザード-27.jpg

 

次は、アプリコット色のバラ!!

サイズ変更ウィザード-4.jpg


これは、ラッパを吹くうさぎさんのおしりです。
ラッパを吹くと卵から、ヒヨコがひょこっと出てくるのかしらね???

サイズ変更ウィザード-1.jpg

実はうさぎさんは、2羽いるのです。
ただ、向きが逆なだけですが・・・(^_^;)

サイズ変更ウィザード-2.jpg



そして、うさぎちゃんの間には “にわとり” だっているのです。

サイズ変更ウィザード-3.jpg


そして、アネモネの咲く素敵な風景も入っています。
一つの玉子なのに、盛りだくさんでしょう!?
今思うと、そうとう気合い入れて作ったのでしょうか(笑)
自分でもビックリ・・・(^_^;)

サイズ変更ウィザード-22.jpg

さて、今日はここまで。

絵がたくさん入りすぎているから、続きは次回!!

お楽しみに~[るんるん][るんるん][るんるん]

 

(^-^)にぎやかですね!!


 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

待ちわびるイースター玉子 [ハンドメイド]

まだ、寒い日を間に挟みながらも、春の便りが聞かれるようになりました。

そんな待ち遠しい気持ちをいっぱい込めた玉子!!
今年は、4月24日がイースターですね。
イースターエッグって特別に可愛い[揺れるハート]と思いませんか!?
ターシャさんのDVDにイースターエッグ
が出てきて、
新しい命が次々と生まれてくる春を待ちわびて、
色とりどりのイースターエッグで木の枝を飾り、それを部屋に置き春を待つというお話。

私の玉子も、とってもカラフルです!!
これは、去年作ったものですが、今年も追加で作ろうと思います。




サイズ変更ウィザード-4.jpg



シールコラージュ&ハンドペイントです。
これを木の枝に吊り下げて、木々に緑の葉が芽吹く春を待つのです!!
お花は咲いているけど、木々の芽はこれからですものね。

サイズ変更ウィザード-6.jpg


私の玉子には、
ニワトリにうさちゃん、お花に風景、天使までも登場しますよ!!
なんだか、楽しくてワクワクしちゃいます。
みんなみんな、陽がさんさんと降り注ぐ宝石のように輝かしい春を待っています!!



サイズ変更ウィザード-5.jpg



玉子のてっぺん、かわいいでしょう!!
おしりもかわいいのよ(^-^)


サイズ変更ウィザード-2.jpg


いつもの私らしくなく、かなり大雑把な出来上がりですが、
あえて、それをねらいました。
それと、あんまり緻密に作業すると楽しくなくなるんですもの・・・(笑)
勢いで、ガガッ~~って、作った感じです。


サイズ変更ウィザード-3.jpg


ちょっと変なところもご愛嬌(^_^;)




(^-^)たくさんの人に暖かい春を届けてね!!





nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ピンクッション・PartⅡ [ハンドメイド]

ピンクッションですが、あれから新しいのも作りました!!

最初に作ったものより、少しエレガントな雰囲気に。。。

幅広のレースが素敵な雰囲気を盛り上げてくれます。

蓋の縁にもたっぷりとお花のレースを二重に巻いて仕上げました。
そして、外からは見えないのですが
ピンクッション本体は、ソファーのカバーに使っていた古い布。
この写真のバックに敷いてあるものです。
素敵なバラの柄が入っていますが、もう、長く使っていたので
擦り切れたところがあり、とうとうお払い箱になりました。
でも・・・好きな布なので、きれいな部分を大事にリユースします!!




サイズ変更ウィザード-7.jpg


蓋トップには、アンティークカードの一部を貼りつけて、
縁のゴールドとスクロール模様は、手描きで仕上げてあります。

サイズ変更ウィザード-8.jpg



内側にはグリーンで簡単な模様を描いて、アクセントに。


サイズ変更ウィザード-19.jpg



きっとこれなら、優雅なお針仕事ができることでしょう!!

さてさて、このピンクッションを使ったお針仕事から、
次は何が生まれてくるのか楽しみです。

春を迎えると創作意欲もムクムクと芽をだしてきますね。





(^-^)何ができるのかな???





nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

気休めピンクッション [ハンドメイド]

☆~ これは16日の私の仕事です ~☆


日々の緊迫する状況に落ち着いて絵を描く気分にどうしてもなれなくて・・・。

何かすることはないかしら?

そうそう、すっかり古くなったピンクッション。
ちょっと素敵なものに作り変えたいとずっと思っていました。

材料は用意してあったのにそのまま作らずにいましたが、
やっと、意を決して作ることに。
ちょっと大げさですね(笑)



サイズ変更ウィザード-2.jpg


キャラメルの木箱ですが、大きさも材質もいい感じです。
ラベルを貼って、飾りを付けて。
箱の内側にもレースを貼りました。


サイズ変更ウィザード-1.jpg


こんなことでもして、平静さをなんとか保ちたいです(^_^;)

みんなそれぞれ少しでも普段の生活を取り戻したいですね!!




(^-^) 気休めに!!



nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

どっちがメイン!? [ハンドメイド]

朝一番にケーキを焼きます。
お稽古後のティータイム、きっと皆さん待ち遠しい時間ですよね。
おいしいお茶にお菓子、お喋りに花が咲く至福の時。
みんなの笑顔を思い浮かべながら、大急ぎで準備!!


サイズ変更ウィザード-4.jpg


今日は “ダークチェリーのクランチケーキ” とは言っても
私の適当なアレンジケーキ。
土台のケーキはいつも同じ(^_^;)
それも混ぜるだけの秘密の簡単ケーキ・・・(^_^;)

これけっこう美味しいのです!!
でも、ちょっとだけ、コツがあってそれは内緒・・・なんてね、うそうそ。
焼きあがりすぐにたっぷりリキュールをふりかけ、アルコールを飛ばしてから
アルミホイルで覆ってしっとりさせます。
たったそれだけで、ぐっと美味しさが増します。

忙しい時には、“簡単” も大事!!

焼きあがり~~[るんるん][るんるん][るんるん]


サイズ変更ウィザード-2.jpg


なかなかいい感じでしょう!?

そして、お稽古はこのボンボントレイ。
サイズも形も使いやすいデザインのトレイをちょっとかわいくレトロな感じにしました。
転写シールを使った、マーガレットのシャビーデコレーショントレイ。

サイズ変更ウィザード-1.jpg


取っ手のところの色付けは、まだですが、出来ました~\(^o^)/
同じデザインだけど、ちょっとづつ違う顔。
それが、個性で楽しいです!!

サイズ変更ウィザード-2.jpg




「は~い、皆さんお疲れ様です。では、お茶の時間にしましょう!!」
みんなニコニコ顔で、「いただきま~す!!」


サイズ変更ウィザード-1.jpg


みんなおかわりして、食べてくれました!!
ありがとう(^-^)
作り甲斐があります。


お稽古も盛り上がっていましたが、
お茶の時間もそれに負けないくらい盛り上がっていました!!
お稽古&お茶、どっちがメインかわかりません(笑)



(^-^)うれしいね!!


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。