So-net無料ブログ作成
検索選択
ポーセリンペイント ブログトップ
前の10件 | 次の10件

幸せ時間は何色??? [ポーセリンペイント]

ビオラを描いた春らしい優しい色あいのボックスです。
こんなボックスがそばにあるだけで、気持も春のように優しくなります。
絵筆を取るときには、自分の中にある優しさや温かさを精一杯込めて描いています。

たくさんの幸せが詰まっているほど、見てくださる人も
幸せになれるかしら・・・と思って(^-^)
クリックすると写真が大きくなって、幸せも倍増です(笑)
な~んて、なったらいいですね!!


サイズ変更ウィザード-1.jpg


午前中にバルコニーガーデンのお手入れをした時に、摘んだお花たち。
株が古くなったり、茎が折れたりしたのを集めて、ガラスのコップに無造作に活けました。


サイズ変更ウィザード-2.jpg


まん丸に咲いたデイジーやビオラ。
小さくても精一杯にきれいに咲いている姿には、感動すらおぼえます!!

お花って、元気をもらえますね(^-^)

今日、発見したのですが、この下の写真のビオラ、
紫と白で色が完全に違うけど、同じ花なんです。
最初、違う花なのかと思って、株を辿ってみたら一緒の所から出ていました。
咲き始めは白で、大きくなったら紫になるんですね。
 思わず 「う~ん、すごい!!」 と独り言、いってしまいました(笑)


サイズ変更ウィザード-3.jpg


ムスカリ、1号!!
こんなところにポツンと咲いていました。
“グレープヒヤシンス” って言うんでしたっけ!?
ぶどうの房のようで、かわいいです~♡


サイズ変更ウィザード-6.jpg


暖かくなってきたら、仲間たちがどんどん顔を出して賑やかになるね。


(^-^)待ってるよ!!


 

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

雨と水仙 [ポーセリンペイント]

春の雨が降る季節になってきました。
この季節に一日中しとしと降る雨は、春の予兆を含んでいて好きです。
銀色の重たい空から、まるで春の種が降ってくるように
雨で潤った大地からは、緑が次々と芽吹いてきて、
この静かなエネルギーは、私にも波及し

なにか特別なことがあるわけではないけれど、気持がそわそわとしてきます。


黒く湿った土からは、水仙の芽が空に向かってまっすぐに伸びていきます。
水仙の凛とした姿に
冬の間に固まってしまった自分の気持と背筋をピッと伸ばさなくちゃ!!と
すっと伸びた茎を見習います(笑)


サイズ変更ウィザード-1.jpg


何年も前になりますが、自分の好きないろいろな水仙をとり混ぜて描いた絵です。
頭の中に入っている水仙のいろいろな姿を想像しながら、
花を上に向かせたり、後ろに向かせたりしながら
組み合わせて絵を作りあげていく作業は、とても
楽しい時間です。


水仙の花も子供のころから、身近にある花でした。
母が植えた水仙は、なぜか野菜などを植えてある畑の前にあり、
その水仙は畝にして植えられ、一列に並んでいました。
花が終わった水仙の葉は、まるでニラのような姿で野菜畑の
葉っぱだけになっても他の野菜たちの一番前で 「私は花です!!」 と言うように
なんだかすましていたような気がします。



(^-^)花のプライド!?


 


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

残されたハートボックス♡ [ポーセリンペイント]

5~6㎝くらいの小さなハートの蓋物。
絵付けに使う液体の金入れにしようと思って、ずいぶん昔に買ってあったものです。
でも、結局使わないまま白磁で残っていましたが、
スカラップになった蓋がかわいいので、
今、描いているデミタスセットの絵を小さくして描きました。
あえて金彩はせずに、すっきりとさわやかに。

サイズ変更ウィザード-8.jpg


横顔は、リボンでつないでかわいく。
小さな模様に絵筆を走らせるのは、楽しい時間!!

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 
私は、ただ、飾っておくだけですが、 
あなたなら何を入れますか?



(^-^)何がいいかな!?

 


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

待ちきれないバラの季節 [ポーセリンペイント]

風は、まだ、冷たい日が多いですが、
今日は陽ざしにほんのすこし、春らしさが感じられるわねって、
お稽古にいらしたかたと話していました。


でも、バラが咲く暖かさには、まだまだ時間がかかりますね。

大きな花びらの内側につく、未成熟の小さな花びらが
とても愛らしく、私を惹きつけます。


サイズ変更ウィザード-4.jpg


初夏のかろやかな空気に、蜂も飛んできました。


ボックスの蓋をあけたら 
「あらまあ!!こんなところに留まっていました(^-^)」


サイズ変更ウィザード-3.jpg


「蜜はおいしいですか!?」



(*^_^*)いっぱい召し上がれ!!




nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

夢見るヴィオラボックス [ポーセリンペイント]

透けるようにやさしい色のヴィオラ・・・いつもならあまり使わないピンク色ですが
このヴィオラを目にしたら、儚げな姿をとどめておきたいと思わずにはいられないでしょう!!

丸みを帯びたボックスのフォルムが一枚の花びらのよう・・・。

どんな春色の夢を見させてくれるでしょう!?


サイズ変更ウィザード-1.jpg




寒い日が続いていたので、優しいベビーピンク色のヴィオラが鉢にペタっと
貼りついたように背が低くなっていました。
なんだかとっても寒そうな姿だったので、すこしの間お家に入れてあげることに。。。

サイズ変更ウィザード-5.jpg



ちょっとお話は逸れますが、
鉢植えの下に敷いてあるこのお皿も、もうだいぶん古いんですよ。
クリームがかった縁にフルーツのレリーフがあるイギリス製のお皿です。
20年前くらいになるかしら・・・かわいくて普段使いに何枚か買い揃えたのですが
土がやわらかい陶器なので、そんなに長く使っていないのに貫入が入ってしまいシミになるので、
とうとう、鉢植えの受け皿になってしまいましたが
受け皿になってからのほうが長い時間大活躍しています。
汚れもついて貫禄がでて、いい雰囲気になってきたお皿。
まだ、しばらくは活躍してもらいますよ!!

サイズ変更ウィザード-4.jpg




ヴィオラの顔のアップ。
この線、ブロッチって言うんだったかしら・・・!?
このヴィオラの中心部を見ると、なぜだかこの小さな部分に “宇宙” を感じるのです。
ちょっと理解しがたい感覚でしょうけれど・・・(笑)

自分でもうまく言葉にして、表現できないのがもどかしいです。
この群青色の線が、自然が作りだしたもので
小さい中に偉大な力を感じ、それが宇宙と繋がる発想なのか・・・?

サイズ変更ウィザード-3.jpg



これを見て、
私の他にも “宇宙” を感じる人がいるでしょうか???

サイズ変更ウィザード-2.jpg


夢見色のボックス。
今夜、花びらの宇宙からあなたに素敵な夢を~☆☆☆



(*_*) う~ん???



nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハートリースに飾られて・・・ [ポーセリンペイント]

探し物をしていたら、いろいろな雑貨に混ざってひょこと顔を出したベンダントトップ。

「あ~、懐かしい」 こんなところに入っていたんだね!?
いつ描いたのか忘れてしまうほどずっと前に描いた作品です。
まだ、上手に描けないものが多かった時代のものですが、
割と気に入った雰囲気に描けたので、使うことはあまりなかったのですが大事にしていました。
でも、次々と新しい作品が出来てくるなか、忘れてしまう存在になっていたんですね。

「忘れていて、ごめんね!!」 の気持を込めて
ちょっと素敵なステージを用意して、記念写真を!!

サイズ変更ウィザード-7.jpg


「どうですか、気分は?」 とペンダントトップに話しかけてみます。


サイズ変更ウィザード-6.jpg


「悪くはないですよ!!」 と言っている気がします。


サイズ変更ウィザード-10.jpg


かわいいパンジーのハートリースの真ん中で、
ちょっとはにかんでいるようです。



(^-^)やっぱり、見てもらえるとうれしいね!!




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ローズバスケットのボックス [ポーセリンペイント]

バラがたっぷりと入っているバスケット
こんなふうにバラをたくさん飾れたら、優雅な気分になれるでしょうね。


サイズ変更ウィザード-1.jpg



 (^-^)誰かに贈りたい!!



 


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

私を忘れないで・・・ [ポーセリンペイント]

これは、勿忘草の花言葉ですが
テーブルウエアフェスティバルのための作品制作と、注文制作が重なっているため
2月中旬まで忙しくなり、ブログの更新がひんぱんに出来なくなりそうです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
いつも楽しみにお越しいただいている皆様には、ご迷惑をお掛けいたしますが、
どうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>


サイズ変更ウィザード-7.jpg

爽やかな緑の葉に、淡いブルーの小さな花びらが星のようにいくつも並んでいます。
地味なお花ですが、私の大好きな花のひとつ。

今のように携帯などない時代、戦争などで離ればなれになる恋人
勿忘草が描かれたカードやペンダントなどを
どんなに遠く離れていても 「私のことを忘れないで・・・」 という気持を込めて
プレゼントしたのです。

アンティークのカードには、勿忘草がよく描かれているものは
そこにそういう意味が込められています。

なんて優雅で情緒のある時代でしょうか。
素敵ですね!!


サイズ変更ウィザード-3.jpg

これは、マイセンに昔からある “スノードロップと勿忘草” のブーケのモチーフです。
春一番に咲くスノードロップも大好きな花!!
うつむきに咲く清楚な白い花は、まるで雪から生まれた雫のように見えます。

この飾り皿は、そのモチーフを摸写したもので
もう、だいぶん前に描いたお皿です。
春はまだ遠いけど待ち遠しくて、新年になると出して飾りたくなる図柄です。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

線の強弱から、影の一つひとつを実物と同じように正確に摸写していきました。
自分のオリジナル作品とは違いますが、これも好きな花ですし
古きよき時代に想いを馳せながら、とても楽しく描きました。


サイズ変更ウィザード-1.jpg

テーブルウエアフェスティバルの出展のポットですが、
まだ、真っ白です(-_-;)

これが、どんなポットに生まれ変わって会場に並ぶことでしょうか???
もし、行かれましたら、「ああ、これがマーガレットの作品か!!」 と思って見てください(笑)


(^-^)頑張って描かなきゃね!!


東京ドーム  テーブルウエアフェスティバル
開催日 ・・・ 2011年2月5日(土) ~ 2月13日(日)
展示コーナー ・・・ 至宝の技 チャイナペインティング ~OCPS  J.P.P.A.~
ポットばかりを集めたコーナーに展示してあります。
他のかたの作品も芸術的で、とても素晴らしいので
是非、ご覧になってください。
これが手描きの世界なんだ!!と感動していただけると思います(^-^)

(入場には入場チケットが必要です。)



 


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

結露の窓ガラスから・・・ [ポーセリンペイント]

ちょっと新しい発見をしたような気分になった朝です。
朝日のように清々しい雰囲気の白薔薇のティーセットで、お茶をいただきます。
キッチンでは、年季の入った古いやかんから
シューシュー、カタカタとお湯の沸く音が聞こえてきます。


サイズ変更ウィザード-5.jpg




ちょっと不便と思う物ややっかいと思うことには、人を引き付ける色気があるかもしれません。

結露もそのひとつに入ることでしょう。
今朝もみごとに結露していた掃きだし窓。
ふっとそんな窓を見て思いだしたのが、子供の頃の記憶。
窓に霜がびっしりとついて、真っ白になっているのがとても面白かったこと。
目の前の白いキャンバスに爪を立てて引っ掻きながら絵や落書きをするのが好きでした。
そんなことを考えながら窓を見たら、いつもとすこし風景が違って見えました。

いくつもの水滴が、風景にフィルターをかけているではありませんか。


サイズ変更ウィザード-10.jpg


時にはやっかいもの扱いせずに、こんな風景を楽しんでみるのもいいかも!!
ちょっとのぞいた青空だって、そう言っているようです。

サイズ変更ウィザード-9.jpg


朝のまぶしい光のなかで、生きいきとした新芽たち!!

サイズ変更ウィザード-8.jpg


サイズ変更ウィザード-7.jpg


サイズ変更ウィザード-6.jpg

すごいちっちゃいアイビーの新芽。

こんな新芽たちを見て感動した後、お洗濯物を干しながら思いました。

漠然と 「私にも何か植物みたいに新芽がでるのかなぁ~???」 って。

そう言えば、年があけてまだ2週間も経たないのですが、
最近、自分にとって新しい感覚のことや
今まで探していたけどみつかっていなかった幾つかのことに出会っていました。
出会ったことが、今年どんなふうに展開していくのか・・・まだ、始まってもいないけど(^_^;)
そこに踏み出すか出さないかは、自分しだい。


サイズ変更ウィザード-4.jpg


そして、今日の夕日も綺麗でした。
私の今年1年の終わりも今日の夕日のようにとびきり輝いていたらいいな!!


(^-^)思いきって進んでみるのもいいかも!!


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

わたしだって、ご挨拶するわ!! [ポーセリンペイント]

遅ればせながら・・・[猫]
明けましておめでとうごじゃいます!!

サイズ変更ウィザード-12.jpg

うちのおかあさんは、こんなものを見せて
むりやりご挨拶をさせるなんて・・・でも、まんまとのせられてしまったわたし(;一_一)

でもね、素敵な姿もあるのよ~[ぴかぴか(新しい)]
おかあさんが 「よれよれ(失礼しちゃうわね!!)にならないうちに描いておこう!!」
 と今より若い私をモデルにしてくれた絵。


どう~???
お皿の上に横たわる猫って。。。
「この上にお料理
は載せられないわね・・・(^_^;)」 って、おかあさん。
私は平気だけど 「確かに!!」
猫の上に載ったマフィンとかケーキ、またはランチとか・・・
わたしの味がしそうで、お美味しそうじゃないものね。
わたしの毛も汚れちゃうし、これは飾っておくだけにして!!


サイズ変更ウィザード-2.jpg


わたしって、アップにも耐えられるかしら・・・???
鼻は黒いけど、目の色がきれいなのよ!!

サイズ変更ウィザード-3.jpg


カップ&ソーサー。
お皿と一緒に描いてくれた寝そべり猫のわたし。。。
ソーサーには、家の敷物が描いてあるの。
ちょうど日当たりもいいし、午後のお昼寝には最高!!
よくこの上で、ゴロゴロするのよ。


サイズ変更ウィザード-1.jpg


退屈そうな顔かしら???
お昼寝前で、ちょっとぼんやりしてるだけなの。


あぁ~、やれやれ。
今日は登場回数が多くて、疲れたわ!!
また、ちょっと眠くなってきたみたい。

サイズ変更ウィザード-4.jpg


お粗末さまでした<(_ _)>

(^-^)たまには、いい顔みせておこうね!!



nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | 次の10件 ポーセリンペイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。