So-net無料ブログ作成
インテリア ブログトップ
前の10件 | -

素敵なタッセルのお店・銀座 [インテリア]

先月、自由が丘でのセルフブランディング講習後、
講座参加者のかたに誘われて、ラ・タピシエールという
銀座にあるタッセル専門店に行ってきました。

プランタンの裏角にあり、和小物雑貨のお店の中を通って
地下へ下りていくというようなちょっと判りずらい場所にあります。

所狭しと壁に吊るされたタッセルの数々。

素敵なタッセル!!
色の綺麗な手の込んだタッセルは、やっぱりシルクで出来ています。
もちろん、それなりのお値段ですが、それはもう素敵[ぴかぴか(新しい)]です!!

お店のかたにお断りして、お写真撮らせていただきました[カメラ]

サイズ変更ウィザード-10.jpg



照明のせいで、色がはっきりと判りませんが、雰囲気だけでも楽しんでください。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

580円は、下にある小さなタッセルです。
上の豪華なのは、別ですよ~。

サイズ変更ウィザード-11.jpg


綺麗で、ため息が出ちゃいます。

サイズ変更ウィザード-12.jpg


どれもこれも素敵すぎて、選べません。。。


(^-^)見るだけでも楽しい[るんるん]


アメブロのマーガレットの絵具箱Ⅱ
違った記事を描いていますので、遊びにいらしてください!!
左カラムの読んでいるブログより入れます。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

秋の夜長に・・・ [インテリア]


きっと皆さんは 「早いわ~、もう9月!!」 とお思いのかたが多いと思いますが
私は、
「やっと9月になった~~!!」 という感じです(^_^;)

9月になったからには、一番はじめは、キャンドルかなぁ~。
秋風のようにすっきりと爽やかな雰囲気で。
先週、フォトスタイリングで習ったばかりの
‟かご” も取り入れてパチリしてみました。


秋の夜長゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
虫の声を聞きながらゆったりと過ごす時間、いいですね!!

いろいろなことに想いを馳せます~☆

今年の残り4か月をどう過ごそうかとか
やりたいことを形にしていく準備を考えたり。。。などなど、
やることが盛りだくさんです!!



 サイズ変更ウィザード-4のコピー.jpg


もちろん、絵もいっぱい描きます・・・というか
描かなくてはいけない状態ですが(笑)

あれもこれも描きたいから、どれから始めようか迷ってしまい
いろいろと手を付けて、中途が増える(×_×;)

今年の秋も ‟たのし~~い[るんるん]” をいっぱい。



(^-^)るんるんしてます♪


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

あっちもこっちも白白白!! [インテリア]

ありったけの白を集めたくなります。。。

こんなに暑いから、ダメ押しのように涼しさを求めてしまいますね~(笑)

白バラの下に咲いているお花を少し整理して、
すっきりとさせたので、それを捨てるのは可愛いそうだから
ガラスの器に活けてあげました。

サイズ変更ウィザード-1のコピー.jpg


ガラスの花瓶には、グリーンと白のコントラストが
美しいユーフォルビアを挿しました。

サイズ変更ウィザード-3のコピー.jpgサイズ変更ウィザード-15のコピー.jpg



バルコニーは夏の強い日差しでいっぱいですが、
お部屋の中だけは、ちょっぴり涼しい風が流れているようです。
 

(^-^)お花は外のほうが元気だね!!

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

続・フォトスタイリング [インテリア]


前回、初めてのフォトスタリング講座の続きです。

3人ひと組で話し合って、雑貨類をスタイリングし撮影します。
これは、講座で一緒だった他のグループのかたたちのスタイリング作品です。

袋の赤とデザートカップのピンク、白いレースを活かしての可愛い雰囲気!!
皆さんのスタイリングもパチリとカメラに収めます。

サイズ変更ウィザード-5.jpg



このグループには、男性が一人入っていました。
アンティーク風のシルバーのボックスをメインにレースとペパーミント色のボトルをチョイス。

爽やかでおしゃれな大人雰囲気漂うスタリングっていう感じですか!?

サイズ変更ウィザード-4.jpg



 これは、先生がスタイリングしたもの。

大小のうさちゃんが2羽。

時間がなくなって、慌てて写したから、ちょっと残念な写真に・・・(-_-;)
構図が失敗です。

サイズ変更ウィザード-3.jpg


そんなこんなのフォトスタイリング講座。

まだ、1回目なので、学習の成果は見えませんが・・・(笑)
今週末、2回目があるので、今度はどんなことを学ぶのかとっても楽しみです!!

ちょっとでも、進歩すること目標に頑張ってみます。




(^-^)チャレンジだね!!



nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

練習中!! [インテリア]

さらに意識して、写真撮影をします。
今までも、ちょっとは意識して写真は写していたのですが、
もっと磨きをかけるため、時間がある時にブログアップも兼ねて練習中で~す。

どうやったら美しく、かわいく、または、素敵に
写せるかを自分なりに研究!!

自由が丘のRacnote-moi(ラコンテモア)で見つけたシャンデリアのガラスパーツ。
パーツのカットと輝きが、キラキラしていて綺麗なので、
そこを強調したい!!

「う~~ん??? 何か出てこい
こいアイデア[ひらめき]」 
「よし、やってみよう!!」

Part1

サイズ変更ウィザード-31.jpg


Part2

サイズ変更ウィザード-28.jpg


Part3

サイズ変更ウィザード-33.jpg


Part4

サイズ変更ウィザード-32.jpg



Part5

サイズ変更ウィザード-27.jpg


こうして、写真を幾つか写していきます。

この中で、マーガレット的にOKなのは、
Part2とPart5に決定。

写真という小さな中に自分が思い描いた世界を表現したいと思うのあります。

日々是精進です[exclamation×2]





(^-^)ガンバレ!!

 

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

いざ、フォトスタイリング講座へ [インテリア]

美生活という雑誌をとおして、前から窪田千紘さんの存在は知っていました。
ずっとずっと、気になる存在でしたので、
フォトスタイリング協会を始めたのも知っていました。
でも、ちょっと敷居が高くて躊躇していましたが、行ってみたいなぁ~!!と
考えあぐねていたところ、フォトスタイリングエッセンスコースという入門コースができたので、
思い切って申し込んでみました。

23日の土曜日がどんなにか待ち遠しかったことか。
風が強い雨の日でしたが、張りきって自由が丘まで、出掛けました。
窪田千紘さんの直接講義ではないのですが、
いつかお目にかかれる日が来ることを期待しております!!

そして、肝心の講座では、スタイリングして、写真を撮るお勉強をします。

講義を受けて、一番初めに撮った写真。
素敵な表紙の洋書。

サイズ変更ウィザード-13.jpg


あれっ、間違えた・・・角度が反対でした (@_@;)あらまあ!!
こっちでした。

サイズ変更ウィザード-12.jpg



お次は・・・こんな感じ。
スタイリッシュな写真になっていますでしょうか!?


サイズ変更ウィザード-14.jpg



どんどん、写していきます。
私がふだん写すことの少ない赤系の雑貨。
キャスのかわいい缶です。

サイズ変更ウィザード-11.jpg


先生が撮るような感じにいかない・・・(-_-;)
ここで気が付いたのが、自分の持っているカメラの癖がよく解りました。


サイズ変更ウィザード-10.jpg


もっとたくさん写真は撮りましたが、またの機会にご紹介しますね。

とても楽しくためになる講座でした♪♪♪
来月も楽しみ!!

帰りのバスの中で、自分のカメラの説明書をよく読みなおしてしまいました。

一応、カメラの取り扱い説明書も持ってくるようにということでしたので、
使わなかったけど、持っていっていたのです。
よく、理解していないままに使っている部分がありました。

ああっ~、これだけでも、今日は成長しました。




(@_@;)がんばるぞ~!!

 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2月が来るね!! [インテリア]

早くも1月も終わりかけていますね。
お正月気分も抜け、2月のために気分を変えようとディスプレイをチェンジ!!

額の写真には、ハート型の箱に活けた白いバラのアレンジ。
ちょっとバレンタインを意識~♡

サイズ変更ウィザード-1.jpg


キャンドルと鉢植えをお揃いの紙ナプキンで巻いただけ・・・。
お手軽にイメージチェンジです(*^_^*)


サイズ変更ウィザード-6.jpg


トレイは暗いブルーグレーだったのをアイボリーに塗り替えました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg


サイズ変更ウィザード-2.jpg

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

やっぱり仕事がら、カップ&ソーサーも飾る!?
無いほうがすっきりだけどね・・・(笑)



(^-^)まっ、いいか!!


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

明りの下で・・・。 [インテリア]

淡い黄色の花びら。
昼間の太陽に下では、暖かい陽だまりのように見えて、
夜の明かりの下では、夜空に輝く月明かりのように見えます。

中世ラテン語では “春一番の花” という意味の花、プリムローズ。
通称、プリムラと呼ばれて愛されている花。

昔、イギリスでは復活祭のころにプリムラの花を魔女よけに飾ったそうです。


サイズ変更ウィザード-13.jpg
クリックして大きな画像でゆっくり楽しんでくださいね(^-^)

このプリムラは、今年の12月はじめに仲間入りしました。
もう長く咲いてくれて、だいぶん花びらも痛んできたので切り取りましたが、
残っている花たちが、なんと可愛いことか!!
痛んだ花を取って、ミルクジャグに挿してあげました。

夜、やさしい明かりにほんのりと照らされると
昼間とは違った素敵な顔になりました。
甘い懐かしい香りもして、心地のよい時間を運んでくれます。


(^-^)いい夢が見られそう・・・。


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お部屋に春を招いて!! [インテリア]

外へ出ると、まだ、これから本格的な冬を迎えようとしているように冷たい風。
気持まで、ぎゅ~と委縮してしまいそう・・・。
でも、新しい年を迎えて、すっかり気分は春に向かっています。
冬至をすぎると日が長くなり始めるのがとても嬉しい!!
お花屋さんには、明るい色の春のお花たちが並びます。

年末に作品を飾ってあるキャビネットから作品を全部出して掃除したまま
「すこし気分を変えたいなぁ~」 と思っていたこともあり
お正月には空のままの状態で、もとに戻していませんでした。

そして、昨日
ちょっだけその気になったので、
持っているものは変わらないけど、ディスプレイ替えをしました。
いつも 抽象的ですが “今の気分” をふんだんに盛り込みます。
ふんだんにと言っても、持ち物は同じ。
こんな時はグリーンを参加させると、ぐっと雰囲気がよくなります。

この香水瓶、昔、フェリシモで買ったもの。
かわいいでしょう???
パンジーやヴィオラの紫にピッタリだから、グラスコーナーから転居。
今年の春は、ここで活躍してね(^_-)-☆

サイズ変更ウィザード-8.jpg


「う~ん???」 いろいろと並べ替えてみます。

あ~でもない。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

こうでもない!?

サイズ変更ウィザード-10.jpg

こんなかなぁ~!?

サイズ変更ウィザード-9.jpg

おおっ~、せっせと集めた “ヴィオラのポプリ” が綺麗[ぴかぴか(新しい)]
いい雰囲気をかもしだしてくれていますよ(^-^)
なんたってプライスゼロなのが、嬉しい!!(笑)

サイズ変更ウィザード-7.jpg


ヴィオラの隠れた部分に種が実っていました。
見落とした花がらがあったんですね。
株が痛むから、種にしないほうがいいんだけど、これもかわいいね~!!

サイズ変更ウィザード-5.jpg


外にあったお花の鉢を家に入れてみると、華やかになりました。
これだけで、春の気分がぐっと盛り上がりますね。

サイズ変更ウィザード-6.jpg


今度は、次のコーナーの模様替えをお楽しみに!!


(^-^)何かいいアイディアが湧くかな~!?



nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

集めています!! [インテリア]

ここのところお天気がよかったので、
嬉しいことにビオラの花が次々ときれいに咲いてくれています。

そして、
水やりをしながら花がら摘みをします。
そう、ここまでは誰もがやるごく普通のお花のお世話。

ここからが私流!!

咲き終わりそうなビオラの花をせっせと摘みとり、それを集めています。

こんなものをいったい何にするのかと言いますと・・・???

サイズ変更ウィザード-5.jpg

こうやって紙の上に広げて、よく乾かします。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

終わりそうなお花だって、こんなに美しい!!
フリフリパンジーも混ぜちゃおうっと。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

なんとも言えない清楚な花びら。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

乾いていくとこんなふうになっていきます。
ビオラのミイラ・・・(@_@;)  でも、怖くありません(^-^)
これをもっと山盛りになるくらいいっぱい作ります。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

色は好きな色で統一した方がお洒落度UP[グッド(上向き矢印)]!!
いろいろな色を混ぜるとちょっと汚い・・・いえ、洗練された印象になりません(^_^;)

これが完全に乾燥したら、きれいな器に入れて “ポプリ” にしま~す!!
私はアンティーク風のガラスの器に香りのあるキャンドルと一緒に入れて飾ります。
これがとても[ぴかぴか(新しい)]かわいい[ぴかぴか(新しい)]!!
売っているポプリなんて、目じゃありません(ちょっと大げさかしら・・・!?)
まだ、数が足りないから、もっと集めたら
お披露目しますね~(^_-)-☆

一緒に集めて作りたい方へ
ポイント① 
花が完全にしぼまないうちに摘みとります。
    目安は花びらの縁がほんの少し内側にクルッとまるまり始めたらOKです。

ポイント②
茎はガクの後ろで短く切って、花びらを咲いていたように
開いて紙の上で乾かします。
なるべく開いて乾かすと花がそのままの形で乾いてきれいです。
全部がそうでなくてもいいのですが、この形が残っていれば
よりベスト!!

(^-^)
最後の最後まで、楽しむの!!


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - インテリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。