So-net無料ブログ作成

手招きする “きらきらコロン” [ハンドメイド]

私の日々は、何なんでしょう???
“きらきらコロン” の爽やかな感動と
 次は “きらきらコロン” の食欲(^_^;)
「ありえな~~い!!」 と叫んでしまいます(笑)

ここで、みんなも道連れにしてしまおう・・・ふふふっ。
これを見たら,
絶対に食べたくなり、私と同じ行動をとってしまうのです!!

じゃ~ん、てんこ盛り[ぴかぴか(新しい)]


サイズ変更ウィザード-2.jpg


こっちの “きらきらコロン” は、あ~まいぞ~♪♪♪

昨日、買ったクランベリー、レーズンにナッツがたくさん入ったパン。
今朝は、これにイチゴの “きらきらコロン” をたっぷりと。

マーガレット流、こだわりの “自家製いちごジャム” です。
ジャムと言うより、甘さひかえめなジュレですね。
必ず いちごがコロンコロンとしていなくてはいけません。
ですから、これから出てくるかなり小さめないちごを使って作ります。
小さくて赤いいちごを見つけたら、これを作るために最低4パックは買ってしまいます(^_^;)

お砂糖を入れて煮ると水気がかなり出てきます。
いちごの水分がだいたい出きったところで、あみ杓子で一度いちごの実を
すくい上げてザルで水気を切っておきます。
出た汁はお鍋に戻して、
いちご汁だけをアクをとりながら煮詰めます。
煮詰まったら実をお鍋に戻してさらに煮詰め、
少し水分が多いくらいで、甘さを調節します。
冷えた時に、水っぽくならないように寒天粉を小さいスプーンにすり切り1杯くらいを
水でふやかしてから入れて、よく煮溶かします。
あれば、レモンの絞り汁1/2個を入れて冷ますだけです。


冷めたら使う分だけビンに詰め、残りはジプロックに入れて、冷凍して保存します。
ジプロックに入れる時に、手で折れるくらいの厚さで冷凍すると
全部解凍せずに使う分だけ割って使うといいですよ。



サイズ変更ウィザード-6.jpg



甘さ控えめなので、このままジュレとしてもいただけます。
もちろん、アイスやケーキ、スコーンなどに使えて便利ですし、
凍ったままフードプロセッサーにかければ、“ソルべ”ができます。
ちょっとミルクを入れてアイスクリーム風にしてもOK。
なんと言ってもやっぱり手作りの味は、サッパリしていて美味しいです!!

冷蔵庫のドアを開けると、
赤いチェックの蓋のビンに入った美味しそうな “きらきらコロン” が手招きするのです。
明日は、ヨーグルトでいただきましょう!!






(^_^;)食べすぎ注意だね!!


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。