So-net無料ブログ作成
検索選択

集めています!! [インテリア]

ここのところお天気がよかったので、
嬉しいことにビオラの花が次々ときれいに咲いてくれています。

そして、
水やりをしながら花がら摘みをします。
そう、ここまでは誰もがやるごく普通のお花のお世話。

ここからが私流!!

咲き終わりそうなビオラの花をせっせと摘みとり、それを集めています。

こんなものをいったい何にするのかと言いますと・・・???

サイズ変更ウィザード-5.jpg

こうやって紙の上に広げて、よく乾かします。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

終わりそうなお花だって、こんなに美しい!!
フリフリパンジーも混ぜちゃおうっと。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

なんとも言えない清楚な花びら。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

乾いていくとこんなふうになっていきます。
ビオラのミイラ・・・(@_@;)  でも、怖くありません(^-^)
これをもっと山盛りになるくらいいっぱい作ります。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

色は好きな色で統一した方がお洒落度UP[グッド(上向き矢印)]!!
いろいろな色を混ぜるとちょっと汚い・・・いえ、洗練された印象になりません(^_^;)

これが完全に乾燥したら、きれいな器に入れて “ポプリ” にしま~す!!
私はアンティーク風のガラスの器に香りのあるキャンドルと一緒に入れて飾ります。
これがとても[ぴかぴか(新しい)]かわいい[ぴかぴか(新しい)]!!
売っているポプリなんて、目じゃありません(ちょっと大げさかしら・・・!?)
まだ、数が足りないから、もっと集めたら
お披露目しますね~(^_-)-☆

一緒に集めて作りたい方へ
ポイント① 
花が完全にしぼまないうちに摘みとります。
    目安は花びらの縁がほんの少し内側にクルッとまるまり始めたらOKです。

ポイント②
茎はガクの後ろで短く切って、花びらを咲いていたように
開いて紙の上で乾かします。
なるべく開いて乾かすと花がそのままの形で乾いてきれいです。
全部がそうでなくてもいいのですが、この形が残っていれば
よりベスト!!

(^-^)
最後の最後まで、楽しむの!!


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 6

millet

いいですね~手作りのポプリ♡今まで摘み取ったビオラ、捨てちゃってました。。。
咲き終わったお花にまで「愛」を注がれて愛でておられるマーガレット様♡素敵です~♡
大いなる感銘を受け、私も、早速、今日から摘み取ったビオラをきれいに、丁寧に広げて乾かして、集めま~す(^^)
by millet (2010-12-22 13:17) 

mayolica

こんにちは!バラはよくドライフラワーにして最後はポプリにして楽しんでいましたがビオラは試したことがありませんでした。色がきれいですし、花びらが小さくて可愛いかも!
私も今度ビオラを植えたら作ってみますね♡
ハーブティに混ぜたりしてはどうでしょう?色がきれいだから映えそう。
by mayolica (2010-12-23 14:15) 

マーガレット

Jerry様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

millet様
いつも、ありがとうございま~す<(_ _)>(^-^)
今はお金を出せば、何でも手に入り物が溢れています。
身近なものにちょっと手を加えて楽しめるのって、いいと思いませんか?
珍しいものでなくてもいいんですよね!!
自分なりに楽しめば、いいんですから。
クリスマスハウスもご家族で楽しく作られて、とっても温かい雰囲気で素敵ですね!!
milletさんのビオラポプリ、楽しみにしていますね~(^_-)-☆

fleur-fle様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

suzuran様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

ため息の午後様
お越しいただき、たくさんnice! をありがとうございます<(_ _)>(^-^)

mayolica様
いつもありがとうございます<(_ _)>(^-^)
残念ながら、バラと違って香りはありませんが、色がきれいで可愛いですよ!!
何か香りのするエッセンスやオイルを入れてもいいと思います。
ビオラはエディブルフラワーとして食用に使いますから、無農薬なら
お茶に浮かべてもOKですよね!!う~ん、お洒落かも。
ハーブの効能はないと思うので、色を楽しむのに少し混ぜても大丈夫でしょうね。
そういう利用方法があると、オリーブ同様育てるのも楽しさがひろがりますね!!








by マーガレット (2010-12-23 16:46) 

millet

いつも素晴らしい芸術作品をたくさん見せてくださり、ありがとうございます♡
マーガレット様にクリスマスの奇跡がたくさん起こりますように♡
☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆
by millet (2010-12-24 23:15) 

のの

こんなにしっかりと綺麗な色が残るんですね~。
by のの (2010-12-25 07:24) 

マーガレット

hetianソウソウ様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

タッチおじさん様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

emiru様
お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)

millet様
いいえ、こちらこそいつも拙い記事にnice!&コメント、応援いただき
心よりお礼、感謝申し上げます。本当にありがとうございます<(_ _)>(^-^)
millet様もどうぞ素敵な☆~クリスマス~☆を!!(^O^)/~Merry Christmas~☆

のの様
そうなんです!!意外に色が残っていますし、これが長持ちするんですよ(^-^)
開いたままのお花が乾燥して、きゅ~とそのまま小さくなったのが、かわいい♡のです!!
by マーガレット (2010-12-25 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。